スポンサーサイト


MA-1

 DSCN0052.jpg
ご存じ、フライトジャケットの代名詞MA-1。

スティーブ・マックイーンが映画の中で着ているのを見て一目惚れ。
MA-1の後期型で、内側がレスキューオレンジのあれですね!。

その昔、神宮外苑で「東京バザール」と言うイベントをやってまして毎年必ず参加しておりましたが、35年ほど前の事、米軍の払い下げ品などを扱う出店が出ていて、そこで憧れのMA-1を発見!。

おそらくベトナム戦争の残り物であろう後期型MA-1です!。
当然内側が目にも鮮やかなレスキューオレンジのです。

何せ大昔の事、確か2万円ぐらいしたと思いますが、当時高校生になるかならないかぐらいのわたくしにとっては大変な買い物でしたが、有り金はたいてゲットしました。

それから数十年、雨の中でも雪の中でも大活躍。
ついにあちこちと解れ始め、ポケットの中に放り込んだ小銭も行方不明になる始末。
トドメは、ごついファスナーが壊れ、前が閉まらなくなってしまいました。
DSCN0054.jpgこれがその生涯最初のMA-1。

さて、どうした物かと思ってましたが、ある日池袋の路地裏で、やたら怪しげな古着屋を発見しまして、中を覗くとアルファ社のMA-1を発見。
激安でゲットしました。
DSCN0053.jpgアルファ社のMA-1。MADE IN USA
別にこれでも何の不足も無く長年愛用していましたが、先日近所の古着屋を覗くと、35年前東京バザールで見つけた時とおんなじぐらいゴツイMA-1を発見!。

それも新品ですがお値段が・・・・。
わたくし的にはとても高価な代物でしたが、定価からすれば3分の1。

結果、なんとかゲットしました。
DSCN0050-2.jpg
THE REAL McCOY'Sの8279A、ALBERT TURNER社製復刻モデル。
いわゆるセカンドモデルというヤツだそうです。

セカンドモデルは残念ながら内側がオレンジではありませんが、とにかく重くて頑丈そうなその作りに一目惚れしました。
かなり古いデットストックだったようですが、一応新品ですから長く使えそうですね。シメシメ。
DSCN0051.jpg
これでもうしばらくはメシ(釣りも?)抜きですよ!。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

トーマス軍曹

Author:トーマス軍曹
Yoshito Endo

フライフィッシングと自転車大好きフォトグラファー。
日本写真家協会 会員

2010’ ツールドジャパン
 Aクラス チャンピオン

2010’ JCRC Aクラス4位

2009’ ツールドジャパン
 Bクラス チャンピオン

2009’ JCRC Bクラス3位

2008’ ツールドジャパン
Bクラス 2位

2008’ JCRC Bクラス4位

2007' ツールドジャパン
Bクラス チャンピオン

2007' JCRC Bクラス 4位

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
180位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
PC DEPOT
PCDEPOT WEB本店/OZZIO
SONYストア
Amazon
おすすめ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
