

自転車強化合宿2013in上野村

IMG_0090.jpg
行って来ました例年恒例、自転車強化合宿in上野村!。

お盆のラッシュをさけるため、月曜の夜10時という、やたらに中途半端な時間に自宅を出発。

途中、ヤッパリお馴染み上里サービスエリア下りの上州肉汁うどんを頂き(前のネギがイッパイのってたヤツのが好きでしたが・・・)、下仁田インター11時着。

12時過ぎればETC深夜割引で半額ですが、400円ほどの差なら、早く着いてビール飲んで寝たいから3割引で妥協します。

コンビニでビールを買い込み、ビンボーですから2000回転越えないようにノ〜ンビリ山道を上野村へ。

そして何時ものお気に入りの河原でビール飲んで車中泊。

早朝4時30分に起きて、「さて、準備するか!」と、リアゲートを開けると、????。
自転車ありません。

しょうが無いからウエーダーを履いてロッドをつなぎます(トウゼンですね!)。

何故かダレ〜も他の釣り人が居ない流れを釣り上がると、やはりこの時期、水温が低い早朝がイイですね。
ヒレピンヤマメちゃんがポンポン!。
IMG_0118.jpg IMG_0149.jpg


IMG_0151.jpgIMG_0113.jpg
二時間ほど釣り上がり、偵察がてらヴィラせせらぎ裏に行ってみると、タイヘン!。
足の踏み場も無いぐらいのテントと人。
川には無数の子供が泳ぎ、餌釣り禁止のエリアなのにコワソーなおじさんが椅子に座ってタマウキ付けた竿で釣りしてます。

しょうが無いから支流に入りますが、左の沢は通行止めで入れません。
右の沢はヤマメちゃんがいっぱい見えますが、前回ヘビに出会ったので早々に諦めて次の支流へ。
IMG_0109.jpg IMG_0096.jpg
その支流は地元民オススメの沢ですが、ここも通行止め!。

結局酒屋でビール買い足して、朝入った瀬にもう一回。

結局また釣れましたが・・・。
IMG_0123.jpg
つまらないから上半身裸でビール飲んで河原でウダウダしてたら、上半身が真っ赤っか!。
人様に見せられないような体になっちゃいました。

晩御飯は、明るいうちにヒヨコ豆のカレーとラーメンおつまみと柚子胡椒味のチーズとビールで済まし、早々と就寝。

IMG_0125.jpg  IMG_0116.jpg


合宿二日目は、朝から真剣に釣りします。
とっておきの流れに入り、早速28㎝のヤマメちゃん!。

何しろ水温が高くて渇水気味の流れで、ヤマメちゃんはこぞって流れの強い白泡の下に入ってるからチョット釣りづらいんですが、常識外れのビックドライフライなら大丈夫。

木下の浅い流れにボカンとフライを落としたら、白泡の消えたあたりで「バシャ!」。
出ました!尺山女魚です!。
前回この沢でネットが壊れてバラしましたから、モノスゴ〜ク慎重にランディング。
IMG_0175.jpg
32㎝の大ヤマメちゃんです。

朝からこんな調子じゃ、今日は凄い事になるのでは?と思いましたが、気温が上がりお昼頃にはサッパリ。
IMG_0171.jpg IMG_0199.jpg
IMG_0204.jpgIMG_0181.jpg IMG_0163.jpg
結局ナントカ二桁(何故かヤマメばかり、イワナちゃん何処へ?)で終了して何時もの河原に戻ると、ななんと!、5~6台の車とテントが!。

しょうが無いからいつもは入ることの無い河原に場所を移して晩御飯。
チキンのランチョンミートをシンプルに塩こしょうで炒め、酒屋で見つけたカニカマとビール。

チキンのランチョンミート始めて食べましたが、ポークより油っぽく無くてコンガリ焼くと絶品!。

IMG_0209.jpg IMG_0206.jpg

IMG_0213.jpg今晩の晩酌の相手です。

いよいよ最終3日目は釣りはやめてノンビリしようと思ってましたが、朝食に残ってた焼きそば(ゴゲメ付けると美味しいんですよ)を食べて、歯を磨きながら河原をボ〜ッと見ていると、何やらライズが。
IMG_0214.jpg

よーく見ると、対岸の張り出した枝下にヤマメちゃんが。
かなり距離が有りますから大きさはわかりませんが、オチビちゃんでは無いみたい。

取りあえず付いてた常識的な(わたくし的には)14番のCDCを投げ込みますが、全く無視!。

これはアピール度が足り無い(どういう根拠?)と思い、12番のパンピーに替え、対岸の水面スレスレに伸びた枝の下にサイドスローで投げ込み、奥に流し込むとバシャ!。

出ちゃいました。

かなり距離が有りましたが、たまたまうまくフッキングしました(まぐれですが)。

「元気な魚だなぁ」と思いの外時間が掛かってよってきたヤマメちゃんを見てビックリ!。

IMG_0222.jpgデカイんです!。

IMG_0220.jpgウエーダーも履かず、帽子もかぶってないサンダル履きのオジサンに釣られてしまったヤマメちゃんは、今回最高の34センチでした。

すっかり満足したから2013夏、自転車強化合宿in上野村はこれにて終了!。

また来年も開催しますよ!。

IMG_0120.jpg

ところで、自転車は????




関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

トーマス軍曹

Author:トーマス軍曹
Yoshito Endo

フライフィッシングと自転車大好きフォトグラファー。
日本写真家協会 会員

2010’ ツールドジャパン
 Aクラス チャンピオン

2010’ JCRC Aクラス4位

2009’ ツールドジャパン
 Bクラス チャンピオン

2009’ JCRC Bクラス3位

2008’ ツールドジャパン
Bクラス 2位

2008’ JCRC Bクラス4位

2007' ツールドジャパン
Bクラス チャンピオン

2007' JCRC Bクラス 4位

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
219位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
PC DEPOT
PCDEPOT WEB本店/OZZIO
SONYストア
Amazon
おすすめ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
