スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NikonとCarlZeiss 85mm対決!

IMG_0078.jpg 
名実共に名玉と言われるCarlZeiss プラナーT*85㎜F1.4

わたくしも愛用していますが、
何と言ってもその魅力は、まろやかなボケでしょう。

色もコクがあります。

コンタックス時代から現在のコシナ製になって、よりいっそう高性能になったみたい。

欠点と言えば、照度差のある場面でのフリンジ?や、開放での甘さ(いまいちシャープさが・・)ぐらい?。
照度差が大きな場面で出るパープルフリンジ等は、85㎜の中望遠大口径レンズでは避けられない問題。

そこで簡単ですが、手元にあるNikon AF-S NKKOR 85mm f/1.8Gと撮り比べてみました。

開放f値が違いますが、最新のレンズとどの程度違いがあるのでしょうか?。
値段も倍以上違いますし、かなりアンフェアな勝負です。

ただし、あくまでもわたくしのやる事ですから、ユル〜いんです!。
適当にやってますから、決して目くじらたてて読まないでくださいね。

だってわたくしレンズ屋でも技術者でもありません。
ただのカメラマンですから。

_DSC0800.jpg _DSC0799.jpg
左がプラナー、右がNikon。ともにf/1.8です。


_DSC0800-3.jpg _DSC0799-2.jpg
このサイズでは良くわからないので、ラベル部分を切り出してみました。

左のプラナー、ピントが合ってる部分も微妙に滲んでますね。
ナントカ収差とか言うんでしょうか?。
これが綺麗なボケの秘密とも言われてますが・・・。

まぁ、D800の3630万画素という非現実的に近い画像の等倍切り出しで、カチカチに解像しちゃう方がおかしいと言えばおかしいのかも?。
実際の鑑賞サイズでは全く差もわからないでしょうし、プラナーの画質も十分キレてます。

そんな事より、お値段半分以下のNikon85㎜、シャープですねぇ。
何よりその軽さ!ガタイの割にスカスカです。

じゃあ、Nikonのがイイの?。
これが意外なんですが、設計の新しいはずのニコン、色収差では圧倒的な敗北。

_DSC0752.jpg _DSC0752-4.jpg
これもわかりにくいので、強烈に出てる看板を切り出してますが、凄まじい事になってます。

これは今となっては、画像処理ソフトでアッサリ解決。
特にニコン謹製ソフトでは、軸上色収差補正の「自動」をクリックするだけでアッサリ消えちゃいますが、とにかく処理が遅いので・・・。

わたくしの場合、待ちきれないのでワンクリックはムリですが、Adobe rightroom5でチマチマ消してます。

最短撮影距離はニコンの圧勝。
それほど寄れるという訳じゃ有りませんが、80㎝はマアマア。
プラナーの1メートルとは、全く勝負になりません。
グッ!と寄りたくても、寄れなくてイライラする事が良くあるんですよ。

まぁ、どちらにせよ重箱の隅をつつくような違いで、ヨーロッパ調の何とも味のある発色でボケの美しいZeissか、ゾクゾクするようなリアルな解像力のNikonか、もうこれは個人の趣味で選んで頂くしか無いでしょう。

わたくしは、両方使います(もったいないから)よ。


_DSC0824.jpgカールツァイス・プラナー85㎜T*F1.4ZF.2 1/50秒 f1.8


_DSC0822.jpgニコン AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G 1/50秒 f1.8
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

トーマス軍曹

Author:トーマス軍曹
Yoshito Endo

フライフィッシングと自転車大好きフォトグラファー。
日本写真家協会 会員

2010’ ツールドジャパン
 Aクラス チャンピオン

2010’ JCRC Aクラス4位

2009’ ツールドジャパン
 Bクラス チャンピオン

2009’ JCRC Bクラス3位

2008’ ツールドジャパン
Bクラス 2位

2008’ JCRC Bクラス4位

2007' ツールドジャパン
Bクラス チャンピオン

2007' JCRC Bクラス 4位

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
158位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
PC DEPOT
PCDEPOT WEB本店/OZZIO
SONYストア
Amazon
おすすめ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。