スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nikon D800,D800Eそんなに違う?

P1030186.jpg
相も変わらず、前回に引き続きのカメラネタです。

とにかくビンボーですから、釣りにも行けないし、自転車もご無沙汰。
当然ビンボーですから、自転車乗らなくても太りませんからアンシンアンシン(じつはチョットだけ太りました)。

さて、今回はニコンD800とD800Eの違いって、巷で言われているほど有るの?てな話題です。

ビンボーですが、一応商売道具ですから両方持ってるので、質屋に入っちゃう前にちょっくらテストしてみました(本当に簡単なテストですから、期待しないでくださいな)。

_DSC0972.jpg _DSC0697.jpg
毎度お馴染みの、鹿角を使ったランディングネット(ワンパターンでごめんなさい)を、全く同じ露出、ISO感度、レンズで撮影。

さて、どっちでしょう?

画像処理してる間にわからなくなりました。

正解は、左が800Eで、右が800です。
レンズはお気に入りの旧型、AF Micro Nikkor 60mm 1:2.8D。
1/15秒 f/5.6 ISO400

RAWで撮影したデータをAdobe Lightroom4に読み込み、何もせずにそのまま書き出したデータです。

そのデータを、ほぼ100%に拡大して切り出したデータがこちら。
_DSC0972-2 (1) _DSC0697-2 (1)
やはり同じく左がD800Eで、右がD800。

う〜ん・・・この写真ではほとんど差がありませんね。

全くいじってない画像でこれですから、チョット画像処理すれば、差がわかる人っているのかなぁ・・・。

間違いなく言えることは、条件さえ合えばD800E、とにかく盛大に色収差やらモワレが出まくります。

しかし、最近の高性能画像処理ソフトを使えば、結構簡単に克服出来る問題です。

レンズも相変わらず旧型のDタイプ使ってますが、最新のナノクリコートレンズと比べても(勿論イッパイ持ってます)、全く遜色有りません。

おそらく、値段の安いズームレンズでなければ、何も問題ないでしょう。

ちなみに、わたくし三脚大っ嫌いですので、物撮りの時以外は、夜でも室内でも、可能な限り手持ちで撮影していますが、言われているほどブレやすくはありません(普通ですよ)から、三脚は滅多に持って歩きません。

何だか妙な噂ばかりがネット上で一人歩きしてるような・・・・。

恐れることはありません!とにかくどちらを選んでも間違いなく良いカメラですよ。

今回はここまで。

つまらない写真ですが、少しだけ。
_DSC0916.jpg _DSC0952.jpg
_DSC0942.jpg _DSC0950.jpg

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

トーマス軍曹

Author:トーマス軍曹
Yoshito Endo

フライフィッシングと自転車大好きフォトグラファー。
日本写真家協会 会員

2010’ ツールドジャパン
 Aクラス チャンピオン

2010’ JCRC Aクラス4位

2009’ ツールドジャパン
 Bクラス チャンピオン

2009’ JCRC Bクラス3位

2008’ ツールドジャパン
Bクラス 2位

2008’ JCRC Bクラス4位

2007' ツールドジャパン
Bクラス チャンピオン

2007' JCRC Bクラス 4位

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
153位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
PC DEPOT
PCDEPOT WEB本店/OZZIO
SONYストア
Amazon
おすすめ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。