スポンサーサイト


ヘッドのガタ、大丈夫?。

もうすっかりインテグラルヘッド全盛。
FSAなんか、ヘッドキャップにゴムがついてて防水性もありますよね。
しかし、フレームによっては、防水性を求めるあまり、ギリギリのクリアランスがあだに成る事も有るんです。
ヘッドのガタをとると、ヘッドキャップがフレームに当たり、いきなりハンドルが切れなくなり、スムーズになるまで緩めるとガタガタ!。
まぁ、フレームヘッドのフェイスカットすればいいんですが、最近の軽量フレームはヘッドパーツの入るワンがカーボンだったりして、あまり削りたく無いですよね!。
以前はヘッドパーツに調整用のマイクロワッシャーが付属していましたが、FSAなどは、最近付属しなくなりました。
部品でもとれなくなっちゃったんですよ!。
そこで頑張りました!、調整用のシムワッシャー!。
厚さ0,2ミリで高精度すから、かなり細かく調整できますよ。
ヘッドのガタでお困りでしたら、ぜひ!ご相談ください!。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

はじめまして。 - jun - 2013年11月01日 00:14:48

はじめまして。
ネットで検索をしていてこちらの記事へ辿り着きました。
自分の自転車のヘッドのガタつきが治らず、こちらで紹介されているシムワッシャーに大変興味を持ちました。
このシムワッシャーはどこかで購入する事が出来るのでしょうか?
お手数でなければ、購入方法等をご教示いただければ幸いです。
jun

Re: はじめまして。 - トーマス軍曹 - 2013年11月01日 11:08:30

junさん、初めまして。

ヘッドのガタは困りますよね。
このワッシャーは「調整用シムワッシャー」と言うもので、検索すると簡単に見つかると思います。
昔はFSAのヘッドパーツに付属していたんですが、何時の間にやら補修部品の販売はやめてしまったみたいで困っていましたが、噂によると最近復活したような話を聞いた事があります。
どちらかの販売店から問い合わせしてみてはいかがでしょうか?。

ちなみにこのワッシャーは、ガタと言うよりキャップとフレームのクリアランスを調整する目的で使用しますので、ヘッドのガタを取ると動きが渋くなる場合に使用する物です。
したがって、カンパニョーロのキャップと臼が一体になったヘッドパーツには使えません。
調整してもガタがとれない場合は他の原因が濃厚だと思いますので、信頼の置けるショップに相談してみてはいかがでしょうか?。

トーマス

ありがとうございます。 - jun - 2013年11月02日 00:09:33

早速のご回答ありがとうございます。
早速、調べてみます!

私の自転車のガタつきは正にキャップとフレームの干渉だと思います。
どうしても、僅かだけコクっコクっと動くんです。

話は変わりますが、まだ少しだけですが、他の記事も拝見させていただきました。自転車ライフが充実されているようで羨ましいです。
私の周りには自転車好きがいなくて、一人でいじったり乗ったりしてます。
しかもピスト(ちゃんとブレーキはカンパヴェローチェを前後付けてます)なので近所で走行会みたいなのがあってもちょっと参加しずらかったりして。
jun

Re: ありがとうございます。 - トーマス軍曹 - 2013年11月02日 12:02:04

junさん、おはよう御座います。
そう言う事でしたらおそらくシムワッシャーで治るかもしれませんね。

もし見つからなければ改めてお知らせください。
探せば前回購入したデータが見つかるかもしれませんので、探してみます。

自転車は楽しいですが、一人ではちょっと寂しいですよね?。
サイクルショップの練習では、たまにピストで参加する人もいらっしゃいます。
意外に近くにも同じ波長の人って、いるもんですよ!。

わたくしはこの所仕事が忙しく、ほとんど自転車に乗れない状況です。

また是非覗きに来てください。

- jun - 2013年11月03日 20:15:08

軍曹殿!(笑)

お忙しいのに丁寧にお返事頂いて恐縮です。
色々検索方法を変えて探してみたのですが、どうにも自転車に使うワッシャーが出てきません。とりあえずもう少し調べてみます。
お手数でなければ、そんなに急ぎませんので、お時間のある時で結構ですので、もし購入データが見つかるようでしたらご一報頂ければ幸いです。甘えてしまって申し訳有りません。
手近で唯一の行きつけのサイクルショップが改装工事中で、頼る所がないのです。しかも、そんなに細かい部分までフォローできる店ではないし。

ロードの方は近所を走っていれば頻繁に見かけるのですが、こんな田舎だとピストはなかなか見かけないです。ピストでロードレースは無理ですが、走行会とか、勇気を出して参加してみるのもいいかもしれませんね。

jun

Re: タイトルなし - トーマス軍曹 - 2013年11月03日 21:47:59

こんばんは!

取り急ぎ、過去の注文データを見つけました。
http://www.neji-no1.com
ここで、シムリング(隙間調整用)」を検索して、サイズはお使いのヘッドパーツ等に合わせて注文してください。
オーバーサイズのロードなら、厚さ0.2ミリで内径30ミリ、外径35ミリぐらいが使いやすいと思いますよ。
材質はステンレスで!。
後はこすらないように一枚ずつ重ねていけばOKです。
ご健闘お祈りしています。

何かあればまた連絡ください。

ありがとうございます。 - jun - 2013年11月04日 20:20:56

軍曹殿!

ありがとうございます。
なるほど、こういうサイトがあるんですね。正直、目から鱗でした。
しかし、箱単位での注文だとちょっと量が多いですね。
ですが、教えていただいたサイトは非常に参考になりました。こういうアプローチの仕方もあるんだという事がわかり、昨晩、さらに検索ワードを変えたりして、遂に見つける事ができました。
別のヘッドセット丸々購入かなと思っていたのですが、こちらの記事を拝見させていただいたお陰で、費用をだいぶ抑えて問題が解決できそうです。
良い方に出会えた事に嬉しく思います。

とりあえず、注文したパーツが届いて、問題解決しましたら、改めてご報告させていただきます。

あ、時間がある時はのんびりブログ覗かせていただきます。

シムワッシャー到着。 - jun - 2013年11月09日 20:53:01

軍曹殿!

治りました!
本日、近場を一周りしてきたのですが、かっちりとしたハンドルの感覚、普通の状態がこんなに気持ちよく走れるんだと、目から鱗でした。
いままで、ミリ単位の小さながたつき程度はしょうがないのかなーと半分諦めていたのですが、インターネットの存在はありがたいですね。
あんな薄っぺらいワッシャー一枚で全然違うんですから、たかが自転車、されど自転車だなと、奥の深さに改めて自転車いじりの面白さにのめりこんでしまいますね。

Re: シムワッシャー到着。 - トーマス軍曹 - 2013年11月11日 00:11:43

junさん、この所仕事で家に帰れず、コメント返信が遅れてしまいごめんなさい。

シムワッシャーで治ったようですね?お目出度う御座います!。

わたくしの、つまらないブログ記事が、少しでもお役に立てたかなぁ?と、人事ながら喜んでます。

また是非覗きに来てくださいね(と言っても、最近あんまり更新してませんが・・)。

トラックバック

URL :

プロフィール

トーマス軍曹

Author:トーマス軍曹
Yoshito Endo

フライフィッシングと自転車大好きフォトグラファー。
日本写真家協会 会員

2010’ ツールドジャパン
 Aクラス チャンピオン

2010’ JCRC Aクラス4位

2009’ ツールドジャパン
 Bクラス チャンピオン

2009’ JCRC Bクラス3位

2008’ ツールドジャパン
Bクラス 2位

2008’ JCRC Bクラス4位

2007' ツールドジャパン
Bクラス チャンピオン

2007' JCRC Bクラス 4位

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
219位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
PC DEPOT
PCDEPOT WEB本店/OZZIO
SONYストア
Amazon
おすすめ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
