

大変!地面が見えます!

 IMG_0108.jpg我が愛車、ブロラン号。
通称「トヨタ・グランビア」

平成10年生まれですから15年、オイル交換1回、洗車4回しかしてあげてませんが、元気です。

シーズン中は各地渓流を走り回り、自転車レースの遠征で日本各地を走り、こんなに酷使しても全く故障無しで頑張ってくれてます。

先日、ひょんな事からキーレスエントリーを交換(かなり古かったので・・ちなみに純正は、とっくに動かなくなりました)したんですが、ハンドルの下に潜ってゴソゴソ配線していて、????。

何故か地面が見えるんですよ!。

おかしいでしょ?運転席から地面が見える車なんか、生まれてこのかた2度目ですよ!。

ステアリングシャフトの目くらゴムが、完全に破壊されて粉々です。

早速インターネットで検索してみると、皆さん体験済みらしい・・・。
オマケに、修理するにはステアリングシャフトを抜かなければならないらしく、ウン万円ほどかかるらしい。

何せビンボーですから、そんな銭、逆さに振ってもどこからも出てきませんね!。

途方に暮れていると、テーブルの上に妙なモノ発見!。
IMG_0105.jpg
キャスターの下にひくゴムでした。
「うん?これはもしかして・・・」

早速割を入れて、ステアリングシャフトほどの穴をハサミで(かなり汚い・・)切り、上からかぶせてみると、ナント!ピッタリじゃあ無いですか!。
IMG_0109.jpgIMG_0111.jpg
こんな事って、あるんですねぇ。

キャスターストッパーの淵が、車のゴムを止めてるブラケットにピッタリはまってます。

ナント1銭もかからず修理完了!。

若干心配なのは、何も固定していないので、ハンドル回してるうちに外れてどっかにお亡くなりになるんじゃ無いかと思いましたが、そんなに高速で回すモノじゃありませんから・・。

高速道路を含めてテスト走行しましたが、全くもってズレも無く、今のところピッタリ収まってますよ!。

何しろ驚いたのは、とっても室内が静かになりました。
高速走行中もカーステの音量を変える必要、ありません!。
何しろ今までは、会話もままなりませんでしたから、まるで新車になったみたい!。
IMG_0113.jpg
すっかり気を良くして、洗車(買ってから5回目)までしました(当然機械洗車)が、バックドアの塗装が、また一段とボロボロ剥がれちゃいました。

誰かバックドアくれないかなぁ・・・。

これでまた、オイル交換無しで5〜6年はいけるでしょう!。

めでたしめでたし。

謹賀新年!事始めは朝霞ガーデン!。

IMG_0071.jpg謹賀新年!
明けましてお目出度う御座います!。

何はともあれ、今年の事始めは、何てったって釣りなんです!。

一年の始まりは、お魚ちゃんと遊びます。

結局薬局、年末年始なんぞは家に居たってツマラナイし、自転車乗るには寒すぎますから、前代未聞、おそらく史上初の年末年始休み無しで営業する自転車屋もオモシロイかな?と言う乗りでお店開けました。

やはり、わたくしと同じお暇な方もいらっしゃるようで、普段ダ〜レモ来ないお店にもポツポツと。
大晦日も元旦も誰かしら来てました。

よかった!開けといて!。

危うくヒマすぎで死ぬとこでしたから。

テナ事で、新年1月2日、行って来ました朝霞ガーデン!。


わたくしのお店、一応自転車屋の筈なんですが、趣味で釣り部があるんです。
釣り部何だか、ドンドン何屋だか分からなくなってきましたが、
一応、あくまで自転車屋です!

こんかいは、正月早々早起きはイヤ!寒いしぃ~と言う事で10時朝霞台駅集合。
若干お一人様の「電車乗り間違い事件」と「オタオタしてて乗り損ない」事件で少々遅れましたが、10時45分頃無事全員集合で釣場にゴー!では無く、取りあえずオヤツを買いにケーキ屋さんへ。

IMG_0047.jpg




そしてカーナビに騙されながらも志木にあるラーメン屋さん「もっこり豚」で早めのお昼。




その後は何故かホームセンターで買い物して、いよいよ本日のメインイベント朝霞ガーデンにれっつらごー!。

着いてビックリ、正月なのにもの凄い数の人が池を囲んでニセモノの餌を投げ込んでます。

早速常識外れの12番パンピーを投げ込むも、片っ端から直前ターン!。
これは何かスレてる?しょうが無いから12番のCDCで何とか数匹。
あんまり寂しいから、掟破りの14番CDCでまた数匹。
IMG_0057.jpg
オマケに強烈な爆風でデカイフライには余りにも過酷な状況ですから車に避難してオヤツタイム!。

強烈に甘〜いケーキをたらふく食べて満足してマッタリですが、やはり全員釣りキチ!お池の状態が気になっちゃうんですよ!。

やっとライズが始まったのを見計らって第二ラウンド!。

もう夕方近いから、水面が光ってフライがほとんど見えないんですが、わたくしの常識外れの12番にポンポン出ます!。
IMG_0059.jpgこれでこそ何時もの朝霞ガーデンですね!。
     

IMG_0071.jpg IMG_0067.jpg

2013年最初の事始めは、自転車では無く釣りになりました(メデタシメデタシ)が、元々わたくし、争いごとは好みませんから、釣りのが向いてるような(じゃあ、何故自転車屋?)気がしてきました。

しかしながら、このままではわたくし「もっこり豚」になってしまうので、来週は走ろうかなぁ?。
IMG_0072.jpg
追伸、参加者皆さん、勝手に顔出ししちゃいました!ごめんなさい!。
プロフィール

トーマス軍曹

Author:トーマス軍曹
Yoshito Endo

フライフィッシングと自転車大好きフォトグラファー。
日本写真家協会 会員

2010’ ツールドジャパン
 Aクラス チャンピオン

2010’ JCRC Aクラス4位

2009’ ツールドジャパン
 Bクラス チャンピオン

2009’ JCRC Bクラス3位

2008’ ツールドジャパン
Bクラス 2位

2008’ JCRC Bクラス4位

2007' ツールドジャパン
Bクラス チャンピオン

2007' JCRC Bクラス 4位

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
219位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
PC DEPOT
PCDEPOT WEB本店/OZZIO
SONYストア
Amazon
おすすめ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
