

2012ツールドジャパン西湖ステージ

 P1030120.jpg
約一ヶ月ぶりのご無沙汰でした。
行って来ましたツールドジャパン西湖ステージ!。

なんてったって7ヶ月ぶりのレース、オマケに風邪をこじらせ10日以上自転車乗ってない最高のコンディション!。

久々に乗る自転車ってヘンな感じ。

P1030119.jpg前日の11月10日早朝、運動不足の小隊長と、生まれて初めて時間通りにやって来たフルハシを引き連れ西湖に到着!。

今回お世話になる宿でコーヒータイム。
この宿、始めて泊まりますが、実は毎年モーニングコーヒーを頂いている、言わばお馴染みさんでした。
釣り宿で早朝営業してくれていますから、毎年お世話になってます。

早速チョット早めに試走に出ますが、何せ久々の自転車ですから全く走れません。
最高30キロぐらいでマッタリ3周して終了。
こんなんで本番走れるんでしょうか?・・・・。

IMG_0207.jpgそしてお馴染み、温泉ですよ。
何時もの「いずみの湯」でマッタリ&お食事!。
何せ走ってませんからヘルシー定食。

IMG_0212_20121113112150.jpg
ここでフルハシ、何を血迷ったのか「穴子天丼」!!!!。
レース前日に何て事を・・・・。
P1030097.jpgめくるめく温泉タイムを満喫し、お腹もイッパイになった所で受付と検車を済ましそのまま前夜祭!。
去年は前夜祭の抽選会で温泉ペア招待券(まだ使ってませんが・・・)が当たったから、てっきり今年も何か当たるかと思って最後まで寒い中我慢しましたが、何も当たらず(泣)。

しょうが無いから後からやって来たデンジャラスと合流して宿でヤケ酒です。

そして例の如く飲み過ぎて、気が付いたら朝でした。

タップリ寝たはずですが、イマイチスッキリしません。
ずっと夢見てたみたいで、熟睡出来てなかったみたい。
(知らないオネーサンにパフパフしてもらってる夢見ました)

そして、ものすご〜く寒い(たぶん一ケタ)中、知り合い方面のイッパイ出てるチームTTを見物していよいよフルハシのEクラスがスタート!。の筈が、招集時間過ぎてるのに「早く行っても寒いから」とかぬかしてトイレから出てきません。
この男の遅刻、原因分かりました!(人間失格だったんですね)。

P1030122.jpgそして前日時間通りにやって来たバチが当たったフルハシ、最終ラップで落車に巻き込まれ、横向いたサドルにまたがって帰ってきました。

お次は真打ち、デンジャラス伊藤のCクラスがスタート!。

何故かこの男、一週目は余裕のトップでやって来ますが何故か2週目は一番後付近にいます。

このムラッ気は何?。
後で聞いたら、途中落車があった影響で戦意喪失状態だったみたい。
P1030123.jpg
お次は何時も余裕の小隊長。
この人、ここは相性悪いらしく、何時もチギれます。

今回も1週目は余裕でいましたが、2週目は何処にも居ません。
颯爽と涼しい顔でチギれて一人旅、さすがです。

その頃、急に空が暗くなり始め、冷たい雨が落ち始めます。

どんどん気温も下がり噂によると2度以下まで下がったみたい。

路面もすっかりビチャビチャに!。
危険です!!!。
「今日はやめよっかなぁ?」と思いましたが、それほど雨は嫌いじゃ有りませんから走ります。

土砂降りの雨の中いよいよOクラススタート。
一週目は一番後で様子見しますが、何だかフラフラ人が多くてとても危険。
何せ60人近い大集団ですが、力任せの危ない人もそれなりにいますから・・・。

つるんつるんのグレーチングゾーンは極力前で通過して何とか無事最終週に。

温泉街を過ぎた辺りでいきなり知らない人が強烈にアタック!。
(スゲ~早いな~)と見送ると、ボケ~とした立哨員がいるカーブをそのまま直進!。

カッコ〜ン!と言う音と共に自転車が宙をクルクル飛んでます。
(スゲ〜カックイィ〜!)と思って見とれます。
???肝心の人は見えませんが、ガードレールの向こうはツベタ〜イ西湖。
落ちたんでしょうか?。

みんなで「なんだあれは!格好いいぞ!スゲーぞ!」などと話ながらこのコースで唯一の登り、去年までは山岳賞ポイントで、(あんなの山岳じゃない!)と言われ、今年からJCRC賞ポイントと名を変えた靴下が頂けるありがた〜いポイントに差し掛かります。
ここを最終週に3位以内で通過すると靴下が貰えるんです。

IMG_0218.jpg短いけど急勾配の登りで集団が失速した所から右側から捲くって3位で通過!。
靴下、ほしかったんですよ。

そのまま勢いでトップに出てコウモリ穴の手前で後ろに下がると、ゴール前の上り勾配で前の二台が超失速。
オマケに左の選手、失速しながら右に寄ってきます。
しょうが無いからブレーキ掛けて一回下がってラインを変え前に出ますが、もう時既に遅し。

今回の最終戦はこれにて終了!。

結果は集団ゴールで18位。
惨敗です!。

別にこのコンディションで勝とうなんて思っちゃいませんが、内容的にはJCRC賞も取れたし、マァ満足。

わたくしこのたび、お店を始めまして、しばらくは経営に専念しちゃおうかな?と思っておりますデス。

従って、明日は走りませんよ!。

IMG_0204.jpg   BIMG_0205.jpg
プロフィール

トーマス軍曹

Author:トーマス軍曹
Yoshito Endo

フライフィッシングと自転車大好きフォトグラファー。
日本写真家協会 会員

2010’ ツールドジャパン
 Aクラス チャンピオン

2010’ JCRC Aクラス4位

2009’ ツールドジャパン
 Bクラス チャンピオン

2009’ JCRC Bクラス3位

2008’ ツールドジャパン
Bクラス 2位

2008’ JCRC Bクラス4位

2007' ツールドジャパン
Bクラス チャンピオン

2007' JCRC Bクラス 4位

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
153位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
PC DEPOT
PCDEPOT WEB本店/OZZIO
SONYストア
Amazon
おすすめ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
