

フルクラム レーシングライト導入!

 DSC01005.jpg
マタマタ、やってしまいましたフルクラム・レーシングライト!。
それもクリンチャーです。

旧モデルですが、何故か後輪だけ縦ブレ有りで大特価!。
下手なアルミモデルよりお安くゲットしました。

朝っぱらから宅配で届き、ワクワクしながら梱包開けると、???。
ほとんど使った痕跡、有りません。
ブレーキをかけた跡が全く無いし、どう見ても新品!。
ただ、フリーボディーにスプロケットを取り付けた痕跡が少々。

こりゃーどえりゃーでものだで!。

ただし、不思議な事に後輪だけ縦ブレバンバン!。
なぜ?、センターもでたらめ!。
良く海外通販で買うと、とんでも無い代物に当たる事が有るらしいんですが、これもその口でしょうか?。

久々に振れ取り台を引っ張り出して作業開始!。

じつはわたくし、バイクレースを若い頃やってまして、レース資金を稼ぐためにバイクショップで働いてました。

その当時、バイクショップ=自転車屋でもあるわけで、そこで強制的に自転車整備も覚えました。
その頃は、バイクも今みたいなアルミホイールなんぞほとんど無く(唯一、カンパニョーロのマグネシュームホイルはありましたが、法外に高価でした)、アルミリムにスポークが一般的な時代でしたから、砲台のように頑丈な振れ取り台でバイクも自転車も振れ取り作業していました。

そう言う事で約30年の豊富なキャリアで振れ取りしますが、あ〜ら不思議!。
あっという間に0.4ミリ以内に納めて終了!。
お茶の子さいさいですよ!。
とにかくテンションがでたらめで、全部のスポークが勝手にとまってた感じ。
テンションをそろえて張り直すと、さすがフルクラム、ほとんど縦ブレも消えましたが、何とも不思議。
何故こんな事になってしまったんでしょうね?。
おかげさまで良い買い物出来ましたが・・・。

早速実走チェックで何時もの練習コースを走りますが、結果的には後輪の掛かりすぎてたテンションを適正より一寸だけ高めにしたせいもありますが、面白いように転がります。
チューブラーのハイペロンも使ってましたが、フルクラムのが一枚上手!。
クリンチャーですから、リムの剛性がチューブラーより高いようで、とてもコロコロ転がります。
ハイペロンよりもレスポンスが良く転がりが良いのは、ほんの少々スポークテンション上げたせいかも?。

剛性は高いけどさすがステンレススポーク、とにかく乗り心地抜群!。
スポークのテンションがキチンとしてるとスタビリティーというかトラクションがとにかく良くて、カーブを曲がるのが楽しいんですよ!。
そんな訳で、強烈に固いコルナゴとの相性抜群!。

コルナゴやピナレロ等のイタリア車は、チェーンステイの幅をぎりぎりにしてる事が多く(最近の台湾製イタリア車は大丈夫)、太めのタイヤでさえこする事がありますから、センターだしは完璧に仕上げました。

そんな事で、一段落したところで、逝っちゃうんです川練です!。
DSC01029.jpg今回は、養沢毛鉤専用釣場。
かんつりですが、ばかにしちゃあいけません!。
ナカナカに楽しい釣場で、全行程4キロ有りますから、一日では到底ムリ!。
綺麗なヤマメちゃんもイッパイ居ます。
管理事務所は先刻の放火で焼失してしまいましたが、プレハブで元気に営業中です。

何故今回養沢かというと、日が長いから、今が一年で一番営業時間が長いんです。
お昼は管理事務所でビールを調達。
行きがけに買っておいたおにぎりとビーフジャーキー、しあわせだなぁ。

結果はマズマズ。
DSC00856.jpg DSC00854.jpg
今回思ったのは、ハッキリ言って自転車の練習より釣りの方がキツイです!。
翌日、体中が痛くて、辛かった〜。
DSC00850.jpgDSC01038.jpg 
おかげで吉見運動公園にて折り返し!。

明日頑張ります!ごめんなさい。
DSC01020.jpg


海の日合宿、山ざんまい!

 IMG_0484.jpg
7月の海の日ですから当然山合宿です!。
今回は、3日間ですから、イヤ!と言う程お山を満喫しちゃいましょう!。

今回のメンツは、ミラクルセーテン改め、デンジャラス伊藤。ピエールふるはし改め、ファイアーふるはし(およびごし)。カラクリマイマイ改め、日帰りマイマイ。いつも爽やかトーマスの4名!。

とりあえず初日14日早朝、いつもの上野村に到着。
なんだか路面が濡れてますから、一寸だけ釣りして時間つぶします。
IMG_0465 (1) いただきました!!!。
朝っぱらから縁起が良いですよ!。

路面が乾いた頃を見計らい、何時ものコースにゴー!。
いわゆるツールド群馬のコースなんですが、コースになる前から私たちが練習コースにしていましたが、序盤ゆるめで後半辛いイヤーなコースです。
特に、集落付近からは10〜14%の勾配が10キロ程続くんですが、かなり泣けます!。

最近好調のデンジャラス、イヤ〜に登りが強いんですよ。
負けました!。
ふるはしは、登り口でチラ!と見えましたが、あ!と言う間にいなくなりました。
まるで忍者ですね。

IMG_0466.jpg もう、汗だくで降りてきて、さあ温泉温泉!と、ヴィラせせらぎに到着すると、なんと!!!!。
貸し切りにつきお休み!。がが〜ん!!!。
しょうが無いから神流川で行水!。
死ぬ程冷たい水ですがジャージ着たままジャボン!。
ふるはしの下流では魚がプカプカ・・・。釣り人の皆さん、ごめんなさい!。

IMG_0469.jpg
そのままお楽しみの宴会が始まりますが、遅れてやって来たマイマイを交え脳味噌がビールに浸かる程の大宴会になりました。

初日の夜だけで30本以上のビールが全員の(特にデンジャラス)の胃袋に収まりました。

つまみは、ひよこ豆のトマト煮、野菜たっぷりポトフ、ジャガイモとベーコンのチーズ焼き、枝豆、鯖味噌。

今回わたくし、料理作りまくりましたよ。
IMG_0468.jpg
その晩遅くから降り出した雨で、翌日は路面ビシャビシャ!。
と言うことで、とっとと移動します。

目的地は、信州八ヶ岳、女神湖です。
ここからお馴染みの大河原峠登りますよ。

湖畔のカフェでカレー食べて、早速登ります。
標高1600メートルの女神湖は、とても涼しくて寒いぐらい。
ここから標高2093メートルの大河原峠に。
酸素が薄くて登り初めからハァハァ。
やっぱり前日の飲み過ぎがかなり体をむしばんでるらしく、マタマタ最後にデンジャラス伊藤に離されます。
なんだか最近登り、まったくこの人に歯が立ちません。
わたくしが弱いのかデンジャラスが強いのか・・・。

下りは少々路面が濡れてるからゆっくり下って白樺湖畔の温泉に汗でかぶれたお尻を洗いに行きます。

帰り道、マタマタ懲りずにビールを買い足して、急遽予約したキャンプ場に向かいます。
管理人も居ないへんぴなキャンプ場でテント設営してマタマタ宴会!。
IMG_0492.jpg  IMG_0489.jpg
ビールで潰れちゃったポテトを使ってキノコとベーコンで創作つまみを作り、ビール!!!。
まったく私たち、懲りません!。
ここで日帰りマイマイ、仕事のため途中退場。
その後も構わず宴会は続き、絶品アラビアータ食って、さすがに連日の宴会、眠くて10時過ぎに全員ダウンしました。
IMG_0486.jpg IMG_0496.jpg
IMG_0487.jpg
最終日の朝、とっとと撤収してマタマタ登りますよ。

連日の大河原峠!。

マタマタデンジャラスにやられ、悔しいから下りを思いっきり楽しみます。
時速72キロ!爽快!!。

そして撤収、帰り道、佐久にあるお気に入りの温泉で汗を流してステーキ定食食べて合宿終了!。

たっぷり飲んで、食べて、登って・・。
とっても楽しい3日間もア!と言う間に。

帰ってみれば、あんなに飲み食いして体重減りましたよ!。

しょうが無いから翌日も走りましたが、埼玉は暑くて・・危険ですね!。

陸に上がったカッパ!。

 IMG_0488 (1)IMG_0973 (1)

IMG_1027 (1)IMG_1091.jpg

IMG_1135.jpgIMG_1226.jpg

IMG_0955.jpgIMG_1020.jpg

DSC00980.jpgIMG_0073.jpg

IMG_0190.jpgIMG_0449-2.jpg

IMG_0481.jpgIMG_0895.jpg

IMG_0947.jpg本日は、休息日!。

今までちゃんと所有して自腹インプレした自転車の一部です。
レースでも使いました!。

まだまだありますが、最近の写真だけ。

こりゃ〜、ビンボーになるわけだぁ・・・。

プロフィール

トーマス軍曹

Author:トーマス軍曹
Yoshito Endo

フライフィッシングと自転車大好きフォトグラファー。
日本写真家協会 会員

2010’ ツールドジャパン
 Aクラス チャンピオン

2010’ JCRC Aクラス4位

2009’ ツールドジャパン
 Bクラス チャンピオン

2009’ JCRC Bクラス3位

2008’ ツールドジャパン
Bクラス 2位

2008’ JCRC Bクラス4位

2007' ツールドジャパン
Bクラス チャンピオン

2007' JCRC Bクラス 4位

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
158位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
PC DEPOT
PCDEPOT WEB本店/OZZIO
SONYストア
Amazon
おすすめ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
