

時空の路ヒルクライムin会津!

 DSC00848.jpg行ってきました会津ヒルクライム!。

どおせ無駄なんですが、頑張りました!。

苦しかったです!

楽しかったです!。

美味しかったです!。

釣りばかりで、まったく走ってない小隊長だけ7位入賞です!。

わたくし、前回参加より2分ぐらい縮めましたが、順位落ちました!。

温泉も堪能しました!。

お昼食べる店、間違えました!。

笑いすぎてお腹痛いです!。

また来年頑張ります!。

書くことがアリマセン!。

従って、今回は写真だけでお楽しみください!。






DSC00860.jpgDSC00770.jpg

DSC00851.jpg  IMG_0221.jpg 

DSC00866.jpg


ガンバレ養沢!

 IMG_0209.jpg
先日の火災で、こんなに無残な姿になりましたが、頑張って営業しています。


DSC00840.jpg前回5月25日、養沢毛鉤専用釣場でシッカリ楽しんできたことを報告しましたが、そのあと28日未明、放火とみられる連続火災で釣場管理事務所が全焼してしまいました。

少し下流にある、秋川国際マス釣り場も同じく全焼しました。

通常、管理釣場はシーズンオフに行くぐらいなのですが(考えてみれば、決められた区間で成魚放流の汚いヤマメを、寄ってたかって攻めまくるC&Rも、管理釣場と同じようなモノですが・・・)、あまりにもショックで、早速行ってきました。

警察の立ち入り禁止ロープに囲まれた管理事務所の無残な姿には言葉も出ませんでしたが、プレハブと仮設トイレで細々と営業していました。
何より嬉しいのは、怪我人が出なかったことと、冷蔵庫があって、冷たいビールが飲めること!。

少しでも助けになりたくて、用も無いのにクリッパーと、完成フライ(自分で巻くので買ったことアリマセン。誰かにプレゼントします)をイッパイ買いました(あともちろんビールも!)!。

川はもちろん、何事も無く何時も通りのパラダイス!。
早朝からほぼ一日中大きな虫がハッチして、至る所でライズだらけ!。
DSC00755.jpg DSC00744.jpg
じつは火災の後、ゴールデンウイークの大雨で、かなりの魚(おそらくニジマスばかり?)が流されてしまい、かなりの魚を追加放流したそうです。
踏んだり蹴ったりですね。

午前中は釣り上がります。遊泳力の無い放流ニジマスが流されたせいか、流れの心から山女魚がポンポン飛び出します。
もちろん!養沢生まれのブラウントラウトも元気イッパイ!。
流れの際や淀みには魚、いません!。スッカリ夏の釣りですね!。

DSC00826.jpgこれ!と言ったポイントからは必ず毛鉤に飛びついてきますから、どんどん釣り上がります。

神谷堰堤下まで釣り上がり、岩越しにフライを投げ込むと、バシッ!。一発でヤマメが飛びつきます。
ネットに入れて見てみると、脂ビレがスパッ!とキレてます。
標識ヤマメです!。
これを釣るとヤマメバッジがもらえるんですよ。
これで2年連続ゲットしました!。
シーズン中は余り来ないことを考えると、かなりの高確率!。

お昼は管理事務所に戻りビール&おにぎり食べてから今度は下流域を釣り上がります。

午後は人も増え、2〜30メートル先に先行者がいますが構わず行きます!。
見ていると、とても釣れてるようには見えませんが、何故か後から行くわたくし、釣れるんですよ!。
別にわたくし、前屈みでは無いし、決して釣りが上手いわけでも無いし、毛鉤なんかパッチに付けっぱなしの物をテキトーに付けてやってますが、次から次へと、面白いように魚が毛鉤に飛びつきます。

IMG_0212.jpgほどよい深さの瀬で、バシュ!とヤマメが飛びつきます。
もしや!と思いまた流すとバシュッ!!。

結局この瀬だけで10匹以上(過密すぎでは?)釣って本日終了!。


今日は最高!と事務所に戻ると、受付のオネイサンが「今帰った人から全然魚がいないと言われました」と。
ボーズだったそうです。

あんなにライズだらけで、わたくし的には魚入れすぎでは?と思うぐらいですけど、何故?。

P9290066.jpgP9290065 (1)
火災前の養沢。憩いの場でした。

今週末は福島、会津に行ってきます。
ちなみに、釣りではアリマセンよ。
ヒルクライムレースです。

久々の山練!バチが当たる!

 DSC00808.jpg
5月20日の時空の路ヒルクライムin会津に向けて、久々の山練です。
まぁ、どうせほとんど無駄なんですが、とりあえず頑張ります。

何しろ、だぶついた腹を何とかしなければ、かなりやばいんですよ。
61キロ、体脂肪8%→63キロ、体脂肪12%ですからヤバイんです。

今回の会津参加メンバー中、競馬で忙しいマイマイ以外、セーテン、ふるはし、小隊長、ちょっとフックラ爽やかトーマスの4名でとりあえず清澄経由横松峠に向かいます。

この所数年ほとんど乗ってないオサボリふるはしと、まるまる3ヶ月自転車触ってない(釣りばかり)小隊長が、最初から遅れます。

山まではユックリ32〜6キロでユックリ走ってるんですが気が付くと居ません。

これは甘やかすと良くないので、途中休憩無しで明覚デイリーまでノンストップで行きますが、山どころか陸橋でも見えなくなります(まるで忍者?)から、わたくし的にはとても楽。

最初の登り清澄は、セーテンだけが着いてきますが、下って待てど暮らせどふるはし小隊長コンビが見えません。
5分もかからない登りでこんなに差が付くかなぁ?。

こいつらヤバイから、明覚デイリーで豆大福(旨い!)を食わせてチョット復活。

いよいよ横松峠に入りますが、実は今回、この連中だましてこのまま七重峠(強烈にきついんですよ)に連れて行こうと思ってましたが、何やら空が暗くなってきました。

DSC00723.jpg 構わず登り始めますが、やはりものの数秒でふるはし小隊長のコンビが見えなくなり、セーテンと二人でユックリのぼりますが、偽ピークの手前でセーテンも遅れ一人に。
偽ピークを過ぎてまた登り始めたところで何故かミョウに遅い乗用車をパス。
登りで乗用車を自転車で抜いたの、たぶん初めてカモ!。

横松峠のピークでやはりふるはしと小隊長にかなり待たされてると、どんどん雲行きが怪しくなってきたからここで折り返し決定!。

帰りはふるはしに先導させ(わたくしが引くと疲れるからイヤ!と言われました)、かなりノンビリ帰路につきますが、物見山付近まで来たところで空が真っ黒!オマケに雷がゴロゴロ!。

とりあえず、おへそを隠しながら走りますがだんだん大粒の雨が!。
こりゃ〜、あの二人(ふるはしと小隊長)をかまってるととんでも無いことになりそうですから、ヨレヨレしてるふるはしをパスしてガンガン逝きます!。
全速力です!時速40キロ以上を保って走りますが、やはりムリ!強烈な雷雲に追いつかれます。
DSC00811.jpg ふと見るとお寺が目に入ったので速攻逃げ込みます。
結果的にはこれが大正解!。
凄まじい雷と大雨であ!と言うまに道路が川に!。

30分ほどでスッカリ雨も止み、日が差して路面から水蒸気が上がります。
そろそろとユックリ水はねしないようにユックリ走り、途中からスッカリ路面も乾いて無事帰還!。

この大雨のお陰でお昼を食べ損ねたから、我が家に全員再集合してみんなで宴会お食事!。
お久しぶりのY野隊長も合流して5人で大宴会お食事してると外が真っ暗!と、同時にものすごい雹が降ってきました。
DSC00730.jpg

途中でお昼食べてたら、帰ってこれなかったかも?。

やはり普段しない練習したバチでしょうか?反省して明日は走りませんよ!。
プロフィール

トーマス軍曹

Author:トーマス軍曹
Yoshito Endo

フライフィッシングと自転車大好きフォトグラファー。
日本写真家協会 会員

2010’ ツールドジャパン
 Aクラス チャンピオン

2010’ JCRC Aクラス4位

2009’ ツールドジャパン
 Bクラス チャンピオン

2009’ JCRC Bクラス3位

2008’ ツールドジャパン
Bクラス 2位

2008’ JCRC Bクラス4位

2007' ツールドジャパン
Bクラス チャンピオン

2007' JCRC Bクラス 4位

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
153位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
PC DEPOT
PCDEPOT WEB本店/OZZIO
SONYストア
Amazon
おすすめ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
