

Capture One 6

 _MG_2265 2
CaptureONE 6で現像し直した古〜いベニシジミの画像です。

フイルムカメラからデジタルに移行した頃は、カメラがとても高価(100万円超!)で、確かメモリーカードも1ギガ10万円以上していました。
マァ、借金すれば、機材は買えますし、何しろ商売ですから経費で落ちます。

当時のデジタルカメラは、現在の物と比べて、当然ながら吐き出す絵は最低!。
オマケに、ソフトもまともに使える物なんて有りませんから、画像処理でも到底誤魔化せるもんでは有りません。

その当時、広告カメラマンの間で、このソフト以外では仕事出来ない!とまで言われたソフトが有りました。

PHASE ONE社のCapture ONEと言うソフトウエアなんですが、
当時、ホームページでしか買えず、オマケにすべて英語!。

元々音楽専攻のわたくし、英語の授業など全くサボってましたから、サッパリ!。
それでも何とか手に入れましたが、確か5~600ドル(ユーロだったかも)ぐらいしました。

確かにこのソフト、素晴らしい!特に、当時使っていたキャノンEOS-1Dsとの組み合わせは最強!。
ずいぶん稼がせてもらいましたよ!。

あれから時が過ぎ、良いソフトもだいぶ増えてきましたが、RAWファイルの現像ソフトでは、やはり現代においても最強でしょう!。

長らくバージョン5で我慢してきましたが、最近余り仕事もしてないし、有料と言う事も有り最新バージョンの6にはイマイチ躊躇してたんですが、ナント40%OFFのメールが!。

買っちゃいました!円高ユーロ安の影響も有り、何とバージョンアップが41ユーロ!。

早速昔の写真をCaptureONE 6で現像し直してみましたが、やはり綺麗!特に透明度の調整がバツグン!。

このソフトのおかげで画像処理が楽しくて楽しくて・・、これでしばらくヒマつぶし、出来そう!。

年代物

 DSC00525.jpg
ニコンの双眼鏡にキャノンのストラップ、メーカーから怒られそうですね。

その昔、かれこれ十数年前、動物写真家と呼ばれていた事があるんです。
その頃は、カメラ雑誌や新聞などでも紹介されて、それなりに一寸名の知れた(?)写真家を気取ってました。

写真コンテストの審査員とか、講師などもやって、一応飯の食べれていた時代があるんですよ。
著書もあったし(現在絶版)一寸だけ活躍してたんですが、その頃からずっと使い続けてる双眼鏡がこれです!。

動物写真家にとって、無くてはならない物ですから、かなり使い込んでます。
マイナス25度まで下がる極寒の八ヶ岳から、50度以上まで上がるブラインドテントの中でも耐え抜いた道具で、
外装ラバーもボロボロにひび割れて、レンズも傷だらけ!それでも未だに使えます。

この頃は、機材やサポートを、すべてキャノンにお世話になってましたが、何故か双眼鏡だけはニコンでした。
もっとも、この当時、キャノンには双眼鏡など無く、後に発売した物は、手ぶれ補正付きの重くてデカくてフィールドでは使えない物でした。

銀座で個展をやったとき、開場とともに一番先頭にキャノンのプロサービスの偉い人(当時の所長)がウイスキーを持って「一番乗りしたくってさぁ!」、今でも忘れられません。

従って、ギリガタ〜イわたくしとしては、双眼鏡も!と思ってましたがさすがにあれは・・・。

おそらくこの先も、新しい双眼鏡を買うことなんて無いでしょうから、この先ずっとこれに頑張ってもらいましょう!。

この寒波もようやく今週末には緩みそう。
しかし、我が家の周りは未だに凍ってますから、まだしばらくはローラーです。
一昨日二時間で、昨日はお休み(お客さんが来てました)今日はこれから二時間の予定。

たまには外、走りたいなぁ・・。

我が家のお客さん

_MG_2377.jpg 

最近、毎日庭の柿の木にやって来るお客さんです。

このジョウビタキ(残念ながら雌です)、とても縄張り意識が強いから、必ず毎日同じところを巡回します。

いつか撮ってやろうと、カメラを出しっ放しにして待ってると、待つまでも無くすぐにやって来ました。

我が家の柿の木、ほかにもヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、ムクドリ、キジバト等がやって来ます。

道、まだ凍ってます。
たぶん明日も走れなそう・・。
こんなに寒くちゃ、釣りも行く気になりません。

さぁ、今日もローラー・ローラー!。

自転車系コンパクトデジタルカメラ!

 _MG_2363.jpg
自転車と釣りに使えるデジカメって、意外に難しいんですよ!。

なかなかわたくし、内気ですから、お店であんまりいじくれませんから、ついつい買っちゃうんですよ。
従って、どんどん増殖して、余ると知り合いに格安でお嫁に出します。
DSC00006.jpg   
SONY DSC-WX7 最近お気に入りです。
ピントが合ってるところはやたらシャープですが、ボケは流れまくり!。
しかし、発色とAF速度がすばらしい。さらにコンパクト!。言う事無し!

釣りや自転車などアウトドアで使えるデジカメは、いわゆる高機能な物より、シンプルな物が意外と使いやすいんです。

逆にダメなのは、タッチパネル!野外では、片手で使わざるをえない事が多いので、タッチパネルの物は、絶対に使いづらいんですよ。
ただでさえ小さなボディですから、シッカリホールドしようとすると、どうしても液晶に親指が乗ります。
そのたびに勝手にいろんな機能が働き、何がなにやら・・・。
IMG_1120.jpg
CANON PowerShot G95 写りは抜群!。
しかし、一寸大きく重いから、普段使いは一寸・・。よそ行きカメラ。

一応わたくし、カメラマンの端くれですから、写りや機能も気になりますが、フイルムカメラならいざ知らず、デジカメの場合は、撮った後の画像処理も大事な撮影テクニックですから、性能なんかハッキリ言えばどうでも良いんです。

画像が流れようが、AFが不正確だろうが、要は出来た写真が良ければわたくし的にはどうでも良い事なんです。
とはいえ、コンデジの魅力は機動性ですから、AFのレスポンスとかはストレスになります。
IMG_2078.jpg
CANON IXY 210F コンパクトで液晶が大きいから、親指が液晶に乗るのでボタンの誤押しが少なくて使いやすいけど、あまりにもノイズが少なくて、画像が一寸わざとらしくなっちゃうのと、AFスピードが遅いのが残念!。

もう一つは、押しボタン!。
電源スイッチや再生スイッチは、出来ればスライドスイッチにしてほしい!。

バックやポケットの中で勝手に押されて、イザ!と言うときにバッテリー切れ!なんて笑えません!。
ポケットの中で勝手に画像再生して、節電機能でオフになるのを繰り返してるのを知らないで、「このカメラはバッテリーが持たないからダメ!」なんて言ってる人、イッパイいそうですね!。
IMGP0034.jpg
PENTAX WG-1 何と言っても玄人好みの露出、最近の高性能なナントカ露出じゃ、こんな写真は撮れません。
さじ加減の分かるベテラン向け!。おまけに防水!。裏技でPLフィルターが付いちゃいますから言う事無し!。

そんな訳で、我が家にイッパイデジカメ、増殖していっちゃうんですよ。

さぁ、これからローラーローラー!。

なんとか生きてます。

オオマシコ1 
昨晩からのドカ雪、ア!と言う間に一面銀世界!。
翌日、起きてみると、シッカリ積もってます。

DSC00497.jpg
リビングから見る庭も、真っ白ですよ!。

本日は、午後、お客さんが来る予定ですから、朝9時30分からローラー!。
わたくし、真面目ですから、サボってませんよ!。

昨日も午前中徘徊して、午後からローラー2時間!。

本日は、都合により1時間30分で終了。
モォ、汗だくですよ!暖房、いりません!究極のエコですよ!。

DSC00498.jpg
初公開!わたくしのトレーニングルーム兼仕事部屋です!。エアコン無いから寒いんです!。

ビチョビチョですから、真っ昼間っからお風呂入ってサッパリ!。
二階の寝室で身支度してると携帯が鳴り、「今日行かないぃ!雪積もって凍ってるからさぁ」。
この人、もうナガ〜イ付き合いのライターさんなんですが、人生二回も死にかけたから、無理はさせられません。

と、言う事で、ヒマですからブログ書いてます。

明日もこれじゃぁ、走れないかなぁ?又ローラーかなぁ?。

久々のお湿りですねぇ

5AFS0104.jpg 
ヒマです・・。

わたくしが漁師なら、陸に上がったカッパなんでしょうが、泳げませんから違います。

とにかくヒマなんですよ。
しょうが無いから、書斎部屋の配置換え、ついでにブログ書いてます。

明日も走れそうも無いし、もう一寸暖かければ釣りでも行くんだけどなぁ・・。

連続雀川!第5回NUNノンビリユックリのぼり隊!。

 DSC00490.jpg
二日連続雀川雲上線を無事登り切って大満足の小隊長!。

何だかヤル気が違うんです!。
当然の様に本日も雀川に向かいますよ!。

昨年は、全くやる気の無い周りの空気にやられて、怠け過ぎちゃいましたから、大反省してるんですよ!。
どうせダメでも、ヤルだけやれば気も済みますが、怠けすぎでは後悔ばかりが残ります。

何より、最近の小隊長のダメぶりは見るに堪えません。
この人、一応2010年、ツールドジャパンWクラスチャンピオンなんですよ(スーパーおばさんです)。

このままではイカン!と言う事で、ヤッパリ今日も雀川雲上線に向かいます。

とは言え、二日目ですから一寸抑えめに清澄までの平地をこなし、清澄の登りでは、ユックリ一緒に登りながらアドバイス。
昨日より格段に上手く登りこなしてましたよ。
ヤッパリ基本が大事です。
走るたびに早くなりますよ。

基礎体力を付けるために、昨日と同じくノンストップで雀川雲上線に突入!。IMG_2701.jpg
最初のこの登り、結構ゲキです!泣けます!。

ここも優しく、一緒にユックリ登りながら色々アドバイスしますが、元々強靱な筋肉持ってますから、細かいスキルを覚えるだけで格段に進歩しちゃいます。
DSC00487.jpg IMG_2706.jpg
わたくしもですが、小隊長みたいに小柄な人は、シッティングでパワー掛けるよりも・・・。


昨日よりだいぶ早くブナの山小屋にゴール!。
DSC00491.jpg IMG_2705.jpg

本日は、柚子落ちてませんでした(昨日の柚子、蕎麦に掛けて美味しく頂きました)から、横松峠経由で明覚に下り、デイリーでおにぎり&ロールパン(ビンボーですから)ゲット!。
一人前、227円!(とてもビンボーですから)。
私は見ました!コッソリ一人、豆大福買って食べてる小隊長を!。
DSC00494.jpg DSC00493.jpg

わたくしてきには、ゆる〜い二日間でしたが、ナント言ってもNUNですから!。

どうやら今晩から天気崩れて、明け方には雪になりそう。
従って、明日は走りませんよ!。(しばらく無理かもね!)

走行距離 96.7キロ
消費カロリー 2230kcal
摂取カロリー おにぎり&ロールパン、各一
平均速度 23.7キロ
最高速度 48.6キロ
使用バイク CARRERA VELENO&NITRO

第4回ノンビリユックリのぼり隊!

登る小隊長 
やって来ました第4回ノンビリユックリのぼり隊!。
前回お留守の小隊長、久々の登場ですよ!。
とにかく今日も寒いですからユックリ出発!。

道中、風も無く快適に、お馴染み雀川雲上線に向かいます。
一つ目の登り、清澄に向かう途中、お父さんの気配がします。
すると、ヤッパリ居ましたお父さん!(又の名を、オガAさんとも言います)。

何処行くの?、と聞くと「向こう」、雀川行きましょうよ、と言うと「行かない」・・・。
何とも単純明快なお答え、さすがお父さんですね!(実は、わたくしと10歳しか違いません)。

しょうが無いから小隊長と二人、清澄を登りますが、何ともこの人、ひどい運動不足ですから、全く持って登れないんですよ!。
下りはバカみたいに早いんですけど、登りになると別の足になっちゃいます。

時速25~7キロほどでユックリ走りますが、所々で遅れますからタイヘン!。
ホントにNUNですよ。

とにかくノンストップで雀川ダムまでやって来てトイレ休憩しますが、ふと見た案内看板によると、なんとこの上に展望台が有るらしい!。
何回もここ来てますが、始めて知りました!。
展望台 ダムと小隊長
取りあえず行ってみますが、駐車場とトイレに、展望台が有りました。
その展望台から見たダム、凍ってましたよ!。

あんまり面白くないから、とっとと雀川登りますが、ヤッパリ小隊長、ゲキ遅です!。
平地はさほどでも無いけど、一寸登りになるとバックしていきます!(エビみたい!)。
雀川ゴール 登るトーマス
なんとか登り切り、何時もの山小屋で休憩ですが、今日もヤッパリポカポカ!
余りに暖かくて眠くなります。
ゴール2 山小屋小隊長
何時もなら、ここから横松峠なんですが、本日はここで来た道折り返しますよ!。
実は登ってる時、落ちてる柚子、見つけました!。
本日の晩御飯は、蕎麦かウドン(何時もですが・・)ですから、薬味がほしかったんですよ。

無事柚子ゲットしてちょうどお昼ですからビンボーコンビ(小隊長のが、私より稼いでますが・・)の我々は、リーズナブルなアライパンにゴー!。
しかし!お休み!。
ここからがタイヘン!完全にハンガーノック状態の小隊長ですから、紐付けて引きずって、このままだと一生恨まれますから、背に腹は替えられません、久々に鳩山の焼肉屋で日替わりランチ!。
焼肉小隊長
手袋も外さず、グラサン付けたまま飛びかかります!。絶品なんです!。

本日の日替わり定食、鶏の唐揚げ!大好物です!それも竜田揚げ風にカリカリ!。
小鉢、サラダ、スープ、冷や奴、キムチに茶碗蒸しまで着いて750円(税込み)!。
焼肉トーマス
このボリュームでこのお値段!脱毛です! 脱帽です!。

後はひたすら帰るだけ!なんですが、なんと気温が上がったせいか向かい風!。
ヤッパリ小隊長遅れますが、なんとか引きずって本日終了!。

明日も当然走りますよ!(第5回NUNの予定!)。

ふじみ野~荒川CR~圏央道~清澄~玉高坂~雀川~越生~鳩山~入間川CR〜ふじみ野。
走行距離 100.7キロ
消費カロリー 2374kcal
平均速度 23.7キロ
最高速度 47.4キロ
使用バイク CARRERA VELENO
小隊長 CARRERA NITRO

お休み中!。

f22 (1)
金峰山川。美しい川ですよ!。



怒濤の雀川三連戦も無事終わり、月曜日、火曜日と自宅でノンビリしてます。

昨年12月にここに引っ越して来て、まだ慣れてませんから、近所を徘徊!。

とにかく昔から小さい路地とか大好きで、知らない町を探検するのが楽しくて楽しくて・・。

実はわたくし、幼少の頃、みんなに何故か、チーヤンと呼ばれてました。
未だに何故そう呼ばれてたのか分かりませんが、親戚だけでは無く、近所の人たちにもそう呼ばれてました。

て事は、まさしくこれって、ちい散歩?。

お陰様で、だいぶこの町になれてきました。
未だに、小さな雑貨屋さんとか見つけて喜んでます。

わたくし実は自営業。
写真撮影や、ストックフォトライブラリーとか、文筆業もやってます。
しかし、これと言って営業もしないし、あまり急かされてやるのは嫌だから、最近全く仕事、アリマセン!。

だから毎日、ヒマなんですよ!。

昼間家でゴロゴロしてると、電気代がかかりますから、昼間は徘徊!。

夕方、買い物して返ってきて、洗い物して晩ご飯の支度する生活ですから、とってもビンボー!。

なんかやる事無いかなぁ。

いい加減、バイトでもしようかなぁ?・・・。

明日は、走りますよ!。


怒濤の3連続雀川!。

 雀川

先日の地獄の耐久大宴会後、持病の痛風の気配がプンプン!。
従って、わたくし大人ですから反省してお山にゴー!。

兎にも角にも、血中アルコール濃度を下げるために全力を尽くしますよ!。

幸いにも、縁起の良い13日の金曜日、やっぱり毎度お馴染みの雀川雲上線に向かいます。
ここは、天気さえ良ければ、冬でも比較的安全に登れるお山なんですよ。
何より、途中に有るブナの山小屋が、風裏で尚且つ、日当たりバツグン!とっても暖かくて快適!。

荒川CRから圏央道下に出て、戸守経由清澄回りで何時も通り都幾川わたって八高線沿いで雀川雲上線に向かいます。

ブナの山小屋までは、我が家から約50キロ有るんですが、ノンストップで走るにはちょうど良い距離。
これ又何時も通りにウトウトタイム。
何やら美味しそうで怪しげなキノコも有りますよ(たぶん食えません)。
キノコ

もうひと登りして横松峠から明覚に下り、鳩山経由で入間川CR近くの東屋で、昨日スーパーで買った半額おにぎり1個食べて、無事1日目終了!。

1月13日金曜日
走行距離 96.6キロ
消費カロリー 2453kcal
摂取カロリー 半額明太おにぎり1個。
平均速度 26.5キロ
最高速度 47.3キロ
使用バイク TIME RXRS ULTEAM

そして二日目!。
旗


昨日とは打って変わって凄まじい狂風!。

それでもめげませんが、どんなに頑張っても27~8キロしか出ません!。
一人旅ですから、一寸油断すると22キロぐらいまで落ちちゃうんですよ。

途中、ちょうど良い集団に遭遇しますが、後ろについて楽しちゃどこかのバカと同じになっちゃいます。
それにわたくし、馴れ合いを好みませんから、ルート替えてでも一人旅続けます。

戸守ローソンを通過して清澄に入りますが、前の自転車乗りに追い付いちゃったから、後ろで楽しちゃ悪いのでスパ!と抜いちゃいます。

そして何時も通りに雀川登りますが、とってもラクチン!。
散々向かい風にイジメられたせいか、登りが異様にラクなんですよ!。
登り切ってみたらこんなギアに・・・。
ギア

何時も通り山小屋のベンチでウトウト日向ぼっこしてると、何やら見覚えの有る自転車乗りがヒーハー言いながら登ってきました。
何せわたくし馴れ合いを好みませんから、少なくても10回はお会いしないと顔も名前も覚えません。
残念ながら、名前、サッパリ分かりません、ごめんなさい。

その後、苦しいんだか喜んでるんだか分からない顔したちかマンが登ってきました。
登ってきた早々、「ヤバイんですよ!お腹と太桃があたっちゃって漕げないんです!」
一応この人、女性らしいんですが・・・。

馴れ合いを好まないので、先に行かせて一人旅を続けます。
RXRS
横松から明覚に下り、今日は半額おにぎり無いから明覚デイリーでお買い物!。
90円のおにぎりと100円のミニメンチロール!。合計190円!(ビンボーですから)。
勿論!ビンボーですからジュースなんて買いません!ボトルの水で十分です!。

マムシに寄って一人寂しく昼食タイム!。

帰りは追い風ジェットに乗って高速帰還で本日終了!。

1月14日土曜日
走行距離 98.5キロ
消費カロリー 2625kcal
摂取カロリー 辛子高菜おにぎり、ロールパン各一。
平均速度 24.6キロ
最高速度 49.7キロ
使用バイク TIME RXRS ULTEAM

そしていよいよ最終3日目!。

もう、体中ボロボロ、オマケに太桃パンパン!。
それでも頑張りますよ!。
本日は風も無く穏やかですから、何だか平地、調子良いみたい!。
ただし、やっぱり太桃限界!一寸した登りで踏めません。
それでも何とか3日連続やって来ました雀川雲上線!。
ダム看板
とにかく太桃、痛いからユックリ登ります。

なんとかヨロヨロ登り切り、ブナの山小屋で小休止しますが、本日何だか笹曇!。
寒いから余り休まないで横松経由明覚デイリーへ(昨日も半額おむすびゲットならず)。

今日も90円おにぎりと、ロールパン各一。とにかくビンボーですから・・・。
そしてマムシで一人昼食タイム。
帰りは追い風と思いきや、何故か向かい風!。
鳩山経由、入間川CRで帰って本日終了!。

無事、3連続雀川(それも一人で)終了しました。
何故今回一人かというと、練習はJCRCで言うと、EクラスとするとEクラス、SクラスとだとSクラスの実力が付きます。
ツマラナイ練習なんかいくらしても早くも上手くもなりません!。
強くなりたければ、AクラスはSクラスと、BクラスはAクラスと練習するのが理想!。
常に格上と練習すれば、力も技術も確実に付きます。
そう言う練習相手が居ない時は、一人で走ると常に風を受けてますから持久力も筋力も付きます。

楽しく走りたい時はサイクリングで!。
何せわたくし、今年で50歳!。半世紀です。
みっともない人生はイヤですから、出来るだけ努力しますよ!。
マァ、努力してもたいしたことは無いんですが・・・。

残念ながら、体、限界です。
明日は走りませんよ!。

1月15日(最終日)
走行距離 96.8キロ
消費カロリー 2413kcal
摂取カロリー ゴマ鮭おにぎり、ロールパン各一。
平均速度 24.6キロ
最高速度 52.1キロ
使用バイク CARRERA VELENO

福小隊長と行く第3回NUN!

DSC00439.jpg


第3回NUNは、小隊長不在のため、福小隊長と行きますよ!。
DSC00443.jpg  DSC00448.jpg
元、わらゲーの福小隊長と、芸人T海、爽やかトーマスの3人は、押されたら倒れそうなスピードで北上。
時間がもったいないから、戸守ローソンを素通り。
清澄を登って、お馴染み!大福食べに行きますが、ななんと!お休みでした!。
DSC00441.jpg  DSC00440.jpg
スッカリ気落ちした三人組は、急遽予定変更でアライパンにゴー!。

何とわたくし、二日連続のアライパンですよ。
アライパンお初の福小隊長、気に入ってくれたみたいでヨカッタヨカッタ。
DSC00442.jpg  DSC00444.jpg
明覚駅でトイレ休憩して、後はひたすら帰ります。
DSC00445.jpg
何と!この後焼き鳥ビール大会決定ですから、行きの倍以上のスピードで帰ります。

そしてシャワー浴びて我が家に再集合!。
この後4時過ぎから、とんでも無い事に!!!。
DSC00452.jpg
飲んでも飲んでも終わりませんよ!。
オマケに途中から、変なオッサン達が合流して、はちゃめちゃな大騒ぎ!。
DSC00456.jpg DSC00455.jpg
何と寝たの朝3時過ぎ!。
DSC00460.jpg
翌朝、ちゃんと起きてジャージ履くも、完全に酔ってます!。
従って、無念のDNS!。

まだ酔ってます・・・。

明日は、走りますよ!。

走行距離 86.3キロ
消費カロリー 1510kcal
平均速度 22.1キロ
最高速度 45.8キロ
使用バイク TIME RXRS ULTEAM

リベンジ!雀川雲上線&アライパン!

何時もの山小屋


本日の土曜爽やか練は、前回、泣く泣く挫折した雀川雲上線を目指します。

取りあえず、今日も狂風向かい風ですから、荒川CRを時速28キロでユックリ北上。

圏央道下に入り、戸守ローソンをノンストップ通過。
そこで、先ほど荒川CRで抜いていった自転車乗りのグループに追い付きますが(ウサギとカメです)、何しろわたくし、馴れ合いを好みませんからスピードダウン。

そして第一のお山、清澄を登りますが、本日は真っ直ぐメインルートを上ります。
やはりこの所の、ひたすらLSDが効いてるのか、何時もと同じペースで登りますが、毎回少しずつ楽になります。
ちっともムリしてないし、頑張ってもいないのに、ピーク手前の暖斜面で、ラクに時速38キロ!。
千切り愛も楽しいんでしょうが、やっぱり基本通りに正しい練習をすれば、必ず結果が出ます!。
意味も無く、お山の大将気取りで、行列作っても、絶対強くなんかなりませんよ!。
ひたすら頑張ってもダメ!ちゃんと計画通りに基本に忠実が一番なんですよ!。

そして玉高坂から都幾川わたって八高線沿いを一路雀川へ。


雀川から 本日は、残念ながらニャンタロウは居なかったので、

そのまま雀川登って、何時もの山小屋前で一休み。
今日は登り口でジュース買わなかった(ビンボーなんですよ!)から、早々に横松峠に向けてもうひと登り(実はここが一番キツいんですよ)。

明覚周辺 そして横松峠を明覚方面へ下り、

明覚駅前を通ってアライパンへ!。

やっとありつけました!。

前回2回来て2回ともお休み!。3回目でやっと!数ヶ月ぶりですよ!。

アライパン 本日のメニューは、焼きそばロールとカレーパン!。

特にここのカレーパン、良く有る揚げたやつじゃ無く、焼きカレーパンですからカロリー控えめ。

中のカレーもとってもスパイシーですよ。

帰りは越生を抜けて、三段坂~山村坂~鳩山サンクス~入間川CR で高速帰還!。

カプチーノ

昼風呂浸かって、自慢のエスプレッソマシーンでカプチーノ!。

ごくらくごくらく。

走行距離 101キロ
消費カロリー 2627kcal
平均速度 26.3キロ
最高速度 55.9キロ
使用バイク TIME RXRS ULTEAM

今日は通院!。

本日は通院(不治の病なんですよ)ですから走りません!。
従って写真もありませんが、暇だから、ブログは更新(真面目ですから!)します。

引っ越しても、訳あって病院だけは変わりたくないから、1時間近くかけて通院してます。
まぁ、一週間ごとですから、そんなに苦ではありませんよ。

我が家から駅まで15分ほど。そこから電車で20分。
降りてビックリ!、暖かいんですよ。
我が家の近くとは比べものにならないぐらい温暖です。
今年は寒いのかと思ってましたが、うちの近くだけが寒かったんですね!。

駅から出ると、有名なコーヒーショップ(チェーン店ですよ)があるんです。ここだけは避けてましたが、本日時間が余りすぎですから再挑戦です。

隣はミョウな洋品屋で、明らかな偽物のブランド物とかを、道の半分ぐらいまで平気ではみ出して売ってる店なんです。

道行く人たちも、何か山谷の臭いが・・・。

このコーヒーショップ、前回入ったときに、カウンターに向かって座席があるから、かわゆいオネーサンとズッと向かい合うレイアウトなんです。
酸味の強い、お世辞にも美味しく無いアイスコーヒーを飲みながら、オネーサンを堪能していると、60をとうに過ぎたオジサンが入ってきて、レジのオネーサンの前で立ち止まり、いきなり「飲まない!」、????。
ビックリしてみていると、「俺はなぁネーチャン、医者に止められてるから飲めないんだよ」、????。

いったいこのオジサン、何しに来たの?。
この店、こんな客ばっかりなんですよ。
それ以来、この店避けてたんです。

今日は何があるんだろう?と、まずいアイスコーヒーじゃ無く、マァマァなカプチーノを飲んでると、如何にも今時の、レザージャケットにチョーミニスカート、高そうなレザーブーツに如何にもブランド物のグラサンかけたオネーサンが、やっぱりレザージャケットに、腰まで下げたブランド物のジーパン履いたオニーサンと一緒に入ってきました。
その出で立ちと来たら、まるでロックシンガーなんですが、注文終わって振り返ると、分厚い銀縁メガネ!それも思いっきり醤油顔!。
こぶ平に似てるんですよ。
仮装大会の落語家みたい!。

実は昨日、どうせ誰も来ないから、練習サボって朝練しました!。
この店、なんか好きになりました。
人間ウオッチング、結構好きかも!。

残念ながら、いつも2週間分の薬もらってましたが、「面倒だから4週間分!」と言われてしまったので、次回は一ヶ月後!チョット残念。

用も無いのに、また行こうかなぁ?。

2012’第一回水曜爽やか練!。ピンクの戦車!

フォーククルセイダースのピンクの戦車と言う歌、思い出しました。

新年初めての爽やか練ですが、最近通常練、全くダ〜レモ来ませんねぇ・・・。

やっぱり、普段からのオーボーさが祟ったんでしょうか?。

朝9時から9時30分まで待ってみますがダ〜レモ来ません。

しょうが無いからこれからは、暫くコソ練しましょう!。

そこにやって来たのは、イケちゃん!。
新年の挨拶らしき物をして「いけるとこまで行く」というので見送ります。

本日、妙に穏やか!風もあんまり有りませんが、淡々とユックリ時速30キロ以上出さないように荒川CRを北上。

わたくしのカワユイ太桃ちゃん、疲労度180%で、とても走れたもんじゃ有りませんが、頑張ります。

何時も通り清澄山を別ルートで登りますが、何だか本日、やたら車が多くて一寸走りづらいんですよ。

疲れた体にムチ打って、本日も一人雀川行く気満々でしたが、心折れ、亀井大周回(100キロ!)に変更!。

明覚付近走行中、マタマタ心変わりして、越生方面へ。

むか〜し、練習に使ったルートを走りますが、今から思えば、良くもマァ東京くんだりからこんな所まで来てたモンです。

のどかです。何時も開いてます。
ここ、埼玉県ですよ。
結構ゲキです!。
越生で八高線の踏切わたって懐かしのアップダウンを行きますが、当時、練習帰りにこの登り、ツラかったなぁ!。

 お腹ぺこぺこで、フラフラしてると、何やら見覚えの有る自転車乗りとすれ違います。

いきなり名前呼ばれますが、何とマァ、懐かしい、市さんじゃあ〜りませんか!。

何年ぶりかは定かじゃ有りませんが、忘れちゃうほど久しぶり!。
よくよく考えてみれば、今はご近所さん!。歩いてすぐに住んでるんですよ。
う〜ん・・夜が一段と怖くなるかも!?。

ついつい懐かしくて長話してしまいました。

帰りは鳩山サンクスで、卵ロールパン一個ゲットして、ここからは何時も追い風!と思いきや、本日ほとんど無風!。

暖かくって良いんだけど、疲れます。

今日はチョット短め、おサボり走になっちゃいました。

2時チョット前に自宅着、昼風呂浸かってコーヒー飲みながらブログ書いて、本日終了!。

明日はNUN(飲んで歌って覗き隊)ですから、早く寝よっと!。

太桃、痛いです!!!。



走行距離 85.5キロ
消費カロリー 1883kcal
平均速度 25.9キロ
最高速度 48.1キロ
使用バイク CARRERA VELENO

第2回、ノンビリユックリのぼり隊!。

こいつら、バカ?。

お待ちかね!小隊長プレゼンツ、第二回ノンビリユックリのぼり隊(NUN)!。
富士山がよく見える日は、
風が強くなるような・・。

2012年初開催ですが、別に、メンバーも募集してないし、ただ勝手にやってるだけですから、何しろ、時間も集合場所も公表してません!。
爽やかな二人組ですが、テキトーです!。

一応、なんとな〜く集合場所に行ってみると、何と!キマシタ、NUNを、飲んで歌ってのぼり隊だと勘違いしてる芸人T海。


何てったってテキトーです。
オマケに、ナガ〜クユックリ走る集まりにもかかわらず、午後から新年会だから午前中限定参加!。相変わらず、世界一テキトーな男です。
登りを余裕でこなしてご満悦の、
我らがリーダー小隊長!。

芸人T海、新婚です。
奥さんと間違えてます。
しょうが無いから、本日はショート練で、豆大福を食べに都幾川村に(町?)行きますよ!。
距離を伸ばすために、途中休憩無しで取りあえず清澄を、マタマタ別ルートで登り、下りきってマタマタ新ルートに入り、眺めの良い所で写真撮って豆大福に到着!。

正月ですからお店やってるかビクビク物でしたが、心配ゴム用品!やってました!。

しかし、よくよく考えてみれば、正月早々、わざわざ豆大福食いに都幾川村まで自転車で、バカじゃ無いの?。

小隊長も大満足!。
甘さ控えめ、美味いんですよ!。
芸人と豆大福。
しかし本日も強風!ずっと向かい風、それもかなり凶悪!。
帰りは追い風、快適ですが、昨日、土手から落ちましたから安心出来ませんよ!。

高坂橋渡って、土手落ちポイントにさしかかると、昨日ほどじゃ有りませんが、やっぱり横風!かなり危険です!。
特に本日のメンツ、全員軽量級ですから風に柳です。
おとなしく土手上退散、昨日同様一般道で帰ります。

今日もポカポカな一日でした。

帰りのナガ〜イ農道で、余りにも後ろから押されるから、タイムトライアルしてみます。
時速45キロぐらいまでは、追い風に乗って簡単に出ます。
ここまでは小隊長も着いてましたが、45キロを越えると、とたんに風の影響を受け始め、時速50キロオーバーでは、全く追い風の恩恵は受けられません。

この人が小さいけどリーダーです!(一応女性です)。
何とか時速50キロを切らずにタイムアタック終了!。本日の最高速はここでしたよ!。

後はひたすら追い風に乗って帰るだけですが、何と途中からずっと横風!全然楽じゃ有りません(泣)!。

田んぼに落ちそうになるのを、ひたすらこらえる3人組でした。

12時30分自宅に到着!。
セリをタップリのせた蕎麦を食べて(絶品!!超オススメですよ!!)本日終了!。

明日は飲んで歌って泣かせ隊(NUN)は有りませんが、走りますよ!。






走行距離 75.9キロ
消費カロリー 1684kcal
平均速度 25.2キロ
最高速度 50.8キロ
使用バイク CARRERA VELENO

2012’お正月!。


我が家の買ったばかりの冷蔵庫。ビールばっか!。
明けちゃいました、ごめんなさい!。
いよいよ今年、50歳!。

やっぱり疲れすぎで、元旦は、サボっちゃいました!。

一人自宅でゴロゴロしてると、ビール担いで芸人T海登場!。
何が嬉しいって、自転車乗って無くても、こうやって仲間が集まってくれるのが最高!。
ましてや、1月1日、元旦です。嬉しいですねぇ。

取りあえず、頭が痛くなるまで飲んで、元旦終了!。

そして翌2日、前日の不摂生と、摂りすぎたカロリーを消費すべく走ります。
適当に自宅を出発!。

何だか本日、妙ーに暖か!。
上江橋にさしかかった所で自転車乗り二人。
超ベテランのアイアンマンO野さん!。新年の挨拶はかた〜い握手です!。
お互い歳ですから、お目出たくは無いんですよ!。

そして一人旅、妙に暖かい荒川CRを北上して、やっぱりなんとな〜く圏央道下から清澄へ。

今日も清澄は別ルートで登り、マタマタ前回とは違うルートで玉高坂を越えますが、ここでミスコース!?。
気が付いたら雀川に向かってました!。

しょうが無いから、背中にコーヒー仕込んで雀川雲上線に向かいます。

最初に、短いけど、やたら急勾配が有るんですが、登ってると上から何やら巨大生物がやって来ます!。
結構な勾配ですよ。

にゃんたろう。
なんと巨大な猫でした!。
よせばいいのに止まって「にゃんたろう!」と声かけると、”ニ”ヤァ〜ン”と、ちっとも可愛くない声で鳴きながら寄ってきます。
デカイんです。
暫くグリグリしてにゃんたろう(勝手に付けました)を堪能して又登り始めます。

そして何時もの小屋でコーヒータイムですが、とにかく暖かくて最高!眠くなります。
凶悪な雲が!。

暫くダラダラしていると、山の上が霞んで、風が強くなってきたからそのまま登って横松峠に下りますが、なんとここでミゾレにかなり近い雨!。
今日にお昼はこれだけ!ビンボーですから。

ミゾレの中、下るのイヤイヤですからとっとと明覚まで下って、デイリーでパン買っていつものマムシでお昼タイム。

今日も雀川登っちゃいました。
後は恒例、追い風ジェットで帰るだけ!の筈が、順調に40キロで巡航して、高坂橋渡って越辺川沿いに入った瞬間、超凶悪な横風に!。

しばらくは耐えましたが、前後輪共にズルズル押されて土手から落ちました!
なんとか落車はしませんでしたが、もう乗れないんですよ!。
自転車がタコのように、ヒラヒラ浮いちゃってどうにもなりませんが、何とか土手から一般道に下りて帰りました。あーこわかった!。

明日は小隊長のイベントが有るみたいだからレバニラ(ニラレバ?)でも食べて早く寝よっと!。

ポッカポカで眠くなります。





走行距離 96.3キロ
消費カロリー 2153kcal
平均速度 25.8キロ
最高速度 50.4キロ
使用バイク TIME RXRS ULTEAM



プロフィール

トーマス軍曹

Author:トーマス軍曹
Yoshito Endo

フライフィッシングと自転車大好きフォトグラファー。
日本写真家協会 会員

2010’ ツールドジャパン
 Aクラス チャンピオン

2010’ JCRC Aクラス4位

2009’ ツールドジャパン
 Bクラス チャンピオン

2009’ JCRC Bクラス3位

2008’ ツールドジャパン
Bクラス 2位

2008’ JCRC Bクラス4位

2007' ツールドジャパン
Bクラス チャンピオン

2007' JCRC Bクラス 4位

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
180位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
PC DEPOT
PCDEPOT WEB本店/OZZIO
SONYストア
Amazon
おすすめ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
