

NikonとCarlZeiss 85mm対決!

IMG_0078.jpg 
名実共に名玉と言われるCarlZeiss プラナーT*85㎜F1.4

わたくしも愛用していますが、
何と言ってもその魅力は、まろやかなボケでしょう。

色もコクがあります。

コンタックス時代から現在のコシナ製になって、よりいっそう高性能になったみたい。

欠点と言えば、照度差のある場面でのフリンジ?や、開放での甘さ(いまいちシャープさが・・)ぐらい?。
照度差が大きな場面で出るパープルフリンジ等は、85㎜の中望遠大口径レンズでは避けられない問題。

そこで簡単ですが、手元にあるNikon AF-S NKKOR 85mm f/1.8Gと撮り比べてみました。

開放f値が違いますが、最新のレンズとどの程度違いがあるのでしょうか?。
値段も倍以上違いますし、かなりアンフェアな勝負です。

ただし、あくまでもわたくしのやる事ですから、ユル〜いんです!。
適当にやってますから、決して目くじらたてて読まないでくださいね。

だってわたくしレンズ屋でも技術者でもありません。
ただのカメラマンですから。

_DSC0800.jpg _DSC0799.jpg
左がプラナー、右がNikon。ともにf/1.8です。


_DSC0800-3.jpg _DSC0799-2.jpg
このサイズでは良くわからないので、ラベル部分を切り出してみました。

左のプラナー、ピントが合ってる部分も微妙に滲んでますね。
ナントカ収差とか言うんでしょうか?。
これが綺麗なボケの秘密とも言われてますが・・・。

まぁ、D800の3630万画素という非現実的に近い画像の等倍切り出しで、カチカチに解像しちゃう方がおかしいと言えばおかしいのかも?。
実際の鑑賞サイズでは全く差もわからないでしょうし、プラナーの画質も十分キレてます。

そんな事より、お値段半分以下のNikon85㎜、シャープですねぇ。
何よりその軽さ!ガタイの割にスカスカです。

じゃあ、Nikonのがイイの?。
これが意外なんですが、設計の新しいはずのニコン、色収差では圧倒的な敗北。

_DSC0752.jpg _DSC0752-4.jpg
これもわかりにくいので、強烈に出てる看板を切り出してますが、凄まじい事になってます。

これは今となっては、画像処理ソフトでアッサリ解決。
特にニコン謹製ソフトでは、軸上色収差補正の「自動」をクリックするだけでアッサリ消えちゃいますが、とにかく処理が遅いので・・・。

わたくしの場合、待ちきれないのでワンクリックはムリですが、Adobe rightroom5でチマチマ消してます。

最短撮影距離はニコンの圧勝。
それほど寄れるという訳じゃ有りませんが、80㎝はマアマア。
プラナーの1メートルとは、全く勝負になりません。
グッ!と寄りたくても、寄れなくてイライラする事が良くあるんですよ。

まぁ、どちらにせよ重箱の隅をつつくような違いで、ヨーロッパ調の何とも味のある発色でボケの美しいZeissか、ゾクゾクするようなリアルな解像力のNikonか、もうこれは個人の趣味で選んで頂くしか無いでしょう。

わたくしは、両方使います(もったいないから)よ。


_DSC0824.jpgカールツァイス・プラナー85㎜T*F1.4ZF.2 1/50秒 f1.8


_DSC0822.jpgニコン AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G 1/50秒 f1.8

型落ち同好会 Ai AF Micro NIKKOR 105mm F2.8D

_DSC1619.jpg

あまりにも暑すぎて自転車にも乗れないし、お金が無くて釣りにも行けないから今回もカメラネタです。 

先日近所のカメラ屋さんで、超破格にて手に入れたNikon Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D。

ウィンドー越しにヨダレをダラダラ流して見ていたら、よっぽど邪魔だったのか、早く追い払いたかったのかは定かではありませんが、近くでヒマそうにしていた店員さんが「安くしますよ!」と。

しばらくして戻ってきた店員さんが提示した金額がなんと!相場の半額近い値段です!。
いくら中古とは言え、こんなに値引き出来るの?って言うぐらい信じられない値段でゲットしちゃいました。

最新のモデルなら手ぶれ補正付きだけど、どうせマクロ撮影では効果はさほど望めません。

AFも早いらしいけどカメラのスイッチはMF固定だし。

地べたに寝転んだり、木に押しつけたりして使う事が多いマクロレンズは旧型で十分!。

最近流行のナノクリスタルコーティングにしてもマクロレンズを逆光で使う事なんてあんまり無いし、所詮前玉のコーティングなんかフィルター1枚付ければ(わたくしは絶対付けませんが)おじゃんでしょ?。

早速チョットだけ使ってみましたが、シャープさではAi AF Nikkor 60mmに及ばない物の、このぐらいの方がガチガチになりがちなマクロレンズとしては使いやすいかも?。

何せ、いつお金になるかわからないような撮影や、写真講座の講師業が忙しく、趣味の撮影がままならないのに、旧型レンズばかり増殖して・・・・。
_DSC1441.jpg

_DSC1496.jpg      _DSC1391.jpg


_DSC1404.jpg  _DSC1303.jpg


_DSC1506.jpg _DSC1415.jpg

ボクは石像カメラマン(ウソ)!

_DSC1545.jpg
身の回りに綺麗なオネーサンがいないので、代わりに石像を撮影してきました。

勿論失礼のないように、レンズはCarl Zeiss Planar T*1.4/85mmZF2一本勝負。
カメラはNikon D800E。


_DSC1542.jpg _DSC1540.jpg


_DSC1551.jpg


_DSC1552.jpg


               _DSC1547.jpg

チョイ古レンズで遊ぶ!第一回 AF Nikkor 35mm f/2D

_DSC0721.jpg
何時の間にやらニコンへの移行も順調に進み、防湿庫の中やら、押入に眠っていたキヤノンの用品などを引っ張り出して、なじみのカメラ屋に持って行った所、何と!42000円ゲット!。

その中のほとんどの物はメーカーからの頂き物ですから、完全無欠のあぶく銭です。

当然、業界の物を処分したんですから、業界の物に還元しましょう!。

と言う事で、現行品ですが、ちょっと前のレンズAF Nikkor 35mmf/2DとAF Nikkor 24mmf/2.8Dを中古でゲット!。

35㎜は、キヤノン時代最も愛用していたレンズ。
キヤノンEF35mm f/1.4Lと比べると絞りが一段暗いですが、たいして変わりませんし、いくら35㎜といえども開放1.4ではピントが浅すぎて写真になら無い事が多いですから開放f2であれば十分でしょう。

何より軽くてコンパクト。

24㎜は、キヤノン時代使っていた16~35㎜f/2.8Ⅱと言うレンズ、周辺流れまくりで、とても気持ち悪いレンズでしたから、大事を取って単焦点にしました。
雑誌カメラマン時代はズームでないと仕事にならないことも多く、それほど画質も影響有りませんから・・・。
しかし、この歳になって、もう撮影にいっぱい時間がとれますから、ヤッパリ単焦点が安全牌かなと。

話は戻って、今回ゲットしたこのレンズ、程度バツグンで何と2本で39800円(ぐらい)!。

余ったお金でレンズフード買いました。



巷では最近の高性能高画素デジタル一眼カメラはレンズの性能が良くないとダメで、最新のコーティングと設計がとか言われてますが、あくまで個人的意見を言わせてもらうと、最近のナノクリスタルコーティング、確かにクリアで抜けが良いんですが、ちょっと前のDタイプレンズの方が色が濃いというかコクがあるというか・・・。

何かそんな気がするんですよ。

フレアだのゴーストだの、そんな物は出さないように撮影するすべを持ってますから(出たら出たでしょうが無い?)問題無し。

早速D800Eに35㎜一本勝負でぶらっと近所を散歩。
シャッターを切ってみました。
_DSC1246b.jpg _DSC1161b.jpg

_DSC1168b.jpg _DSC1173b.jpg

_DSC1222b.jpg _DSC1256b.jpg


_DSC1251b.jpg





そう言えば最近、カメラのスイッチ。MFにしたまんま。


オートフォーカス使ってません。



何だかもったいないなぁ・・・。






次回は24㎜一本勝負(予定)!。

愛機MacBook Pro、入院する!

 _DSC1102.jpg我が愛機、Apple PowerBookPro

何時ものように画像処理していたらいきなり仮面が真っ赤に!。
 IMG_0561.jpg

再起動しても全く無視!。
PRAMクリアした所、何事も無く起動。

しばらく順調に使用してると、今度は画面が真っ青!。

仕方ないからOSの再インストールしようとしたら画面がズレてヨコ縞に!。
 IMG_0559.jpg

ハードディスクは無事そう。

となると、ボードが逝ったみたい。

二年目で終わりかぁ・・。
と思いつつ、翌日早速電気屋へ。

最新のMacBookProを見ると約170000円!。
高いなぁ・・。

ふと横を見ると最新のiMacが。

う・う・薄いです!格好いいです。

尚且つ108800円が何と!98000円!。
尚且つポイント12%付き!。

て事で、予定より重い荷物を持ってテクテク帰ってきました!。
_DSC1065.jpg
日頃からタイムカプセルを使い、シッカリバックアップを取ってありますから、あっという間に復元完了して元通り!。

素晴らしい!。

使い心地も完璧!。

デザインも勿論です。

ニコンD800の巨大なRAWデータもサクサク。

さて、後はフォトショップとイラストレータのインストールをして終了!と思いきや、「何処にディスク入れるの?」????。

なんとこの機械、DVD/CDドライブ、無いんですね?。

よくよく考えれば、何しろこの薄さでは当然ですね。

泣きながら近所の電気屋に行って来ました。

オマケにこの21.5インチiMacって、メモリー増設も出来ないみたい(まぁ、8ギガ入ってるから・・)。



 そして残ったMacBookProをどうするか?。

そう言えば、最近導入したカメラ、ニコンD800を銀座に有るプロサービスに持って行って点検清掃してもらうついでがあるから、そのときにダメ元でAppleStoreに持って行ってみようと言う事に。

買ったのが2011年ですから、当然保証は切れてますし、AppleCareにもビンボーですから入ってません。

IMG_0564.jpgGenius Barに予約を入れ、水曜日の朝一番で取りあえず現状確認してもらい、入院決定!。
IMG_0566.jpg
(シメシメ、これで上手くいけばiMacプラスMacBookProの贅沢な二台体制になるかも!)なんて事を妄想しながら、その脚で少々離れたニコンプロサービスへ。

たまたま窓口で対応してくれた方が、わたくしの日本写真家協会会員証を見て「同じ名前だ!」。
????。
聞いてみるとこの窓口氏、わたくしと同姓同名!。
一文字漢字が違うだけ!。

こんな事って、有るんですねぇ。

そしてフッと横を見ると、見覚えの有る人が!。
「英昭さん!」と、思わず声を掛け、すっかり話し込んでしまいました。
何しろ13~4年ぶり、偶然に偶然が重なった感じです。

P1030187.jpg
そうこうしているうちにカメラの点検清掃が終わり受け取ると、何と!ご親切にもカメラストラップまで新品に替えてくれました(それも2台とも!まだ新しいのに!)。

この手厚いサポート、ややもすると忘れちゃってるメーカーも・・・。
IMG_0565.jpg銀座での朝食はこんなの。
そして翌々日の金曜日の朝、Appleからメールが。
修理完了して、何時でも引き渡しの準備が出来ていますとのこと。

イヤ〜早い!。

結局ロジックボード交換して、綺麗にお掃除されて、尚且つキートップやらトラックパッドのテカリも無く、新品同様になって帰ってきました!。

伝票を見ると、修理に出した翌日に修理完了だそうで。
最も怖かった修理代金も、39000円プラス税だそうで、値上がりした(本体価格が)今からすれば、とてもリーズナブルでは?。

そう言えばiMac、買った翌々日に約2万円ほど値上げしましたね。
今なら宝くじも当たりそう?。
_DSC0686.jpg     _DSC0911.jpg
_DSC0903.jpg     _DSC0917.jpg
NEXT≫
プロフィール

トーマス軍曹

Author:トーマス軍曹
Yoshito Endo

フライフィッシングと自転車大好きフォトグラファー。
日本写真家協会 会員

2010’ ツールドジャパン
 Aクラス チャンピオン

2010’ JCRC Aクラス4位

2009’ ツールドジャパン
 Bクラス チャンピオン

2009’ JCRC Bクラス3位

2008’ ツールドジャパン
Bクラス 2位

2008’ JCRC Bクラス4位

2007' ツールドジャパン
Bクラス チャンピオン

2007' JCRC Bクラス 4位

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
179位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
PC DEPOT
PCDEPOT WEB本店/OZZIO
SONYストア
Amazon
おすすめ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
