

自転車強化合宿2013in上野村

IMG_0090.jpg
行って来ました例年恒例、自転車強化合宿in上野村!。

お盆のラッシュをさけるため、月曜の夜10時という、やたらに中途半端な時間に自宅を出発。

途中、ヤッパリお馴染み上里サービスエリア下りの上州肉汁うどんを頂き(前のネギがイッパイのってたヤツのが好きでしたが・・・)、下仁田インター11時着。

12時過ぎればETC深夜割引で半額ですが、400円ほどの差なら、早く着いてビール飲んで寝たいから3割引で妥協します。

コンビニでビールを買い込み、ビンボーですから2000回転越えないようにノ〜ンビリ山道を上野村へ。

そして何時ものお気に入りの河原でビール飲んで車中泊。

早朝4時30分に起きて、「さて、準備するか!」と、リアゲートを開けると、????。
自転車ありません。

しょうが無いからウエーダーを履いてロッドをつなぎます(トウゼンですね!)。

何故かダレ〜も他の釣り人が居ない流れを釣り上がると、やはりこの時期、水温が低い早朝がイイですね。
ヒレピンヤマメちゃんがポンポン!。
IMG_0118.jpg IMG_0149.jpg


IMG_0151.jpgIMG_0113.jpg
二時間ほど釣り上がり、偵察がてらヴィラせせらぎ裏に行ってみると、タイヘン!。
足の踏み場も無いぐらいのテントと人。
川には無数の子供が泳ぎ、餌釣り禁止のエリアなのにコワソーなおじさんが椅子に座ってタマウキ付けた竿で釣りしてます。

しょうが無いから支流に入りますが、左の沢は通行止めで入れません。
右の沢はヤマメちゃんがいっぱい見えますが、前回ヘビに出会ったので早々に諦めて次の支流へ。
IMG_0109.jpg IMG_0096.jpg
その支流は地元民オススメの沢ですが、ここも通行止め!。

結局酒屋でビール買い足して、朝入った瀬にもう一回。

結局また釣れましたが・・・。
IMG_0123.jpg
つまらないから上半身裸でビール飲んで河原でウダウダしてたら、上半身が真っ赤っか!。
人様に見せられないような体になっちゃいました。

晩御飯は、明るいうちにヒヨコ豆のカレーとラーメンおつまみと柚子胡椒味のチーズとビールで済まし、早々と就寝。

IMG_0125.jpg  IMG_0116.jpg


合宿二日目は、朝から真剣に釣りします。
とっておきの流れに入り、早速28㎝のヤマメちゃん!。

何しろ水温が高くて渇水気味の流れで、ヤマメちゃんはこぞって流れの強い白泡の下に入ってるからチョット釣りづらいんですが、常識外れのビックドライフライなら大丈夫。

木下の浅い流れにボカンとフライを落としたら、白泡の消えたあたりで「バシャ!」。
出ました!尺山女魚です!。
前回この沢でネットが壊れてバラしましたから、モノスゴ〜ク慎重にランディング。
IMG_0175.jpg
32㎝の大ヤマメちゃんです。

朝からこんな調子じゃ、今日は凄い事になるのでは?と思いましたが、気温が上がりお昼頃にはサッパリ。
IMG_0171.jpg IMG_0199.jpg
IMG_0204.jpgIMG_0181.jpg IMG_0163.jpg
結局ナントカ二桁(何故かヤマメばかり、イワナちゃん何処へ?)で終了して何時もの河原に戻ると、ななんと!、5~6台の車とテントが!。

しょうが無いからいつもは入ることの無い河原に場所を移して晩御飯。
チキンのランチョンミートをシンプルに塩こしょうで炒め、酒屋で見つけたカニカマとビール。

チキンのランチョンミート始めて食べましたが、ポークより油っぽく無くてコンガリ焼くと絶品!。

IMG_0209.jpg IMG_0206.jpg

IMG_0213.jpg今晩の晩酌の相手です。

いよいよ最終3日目は釣りはやめてノンビリしようと思ってましたが、朝食に残ってた焼きそば(ゴゲメ付けると美味しいんですよ)を食べて、歯を磨きながら河原をボ〜ッと見ていると、何やらライズが。
IMG_0214.jpg

よーく見ると、対岸の張り出した枝下にヤマメちゃんが。
かなり距離が有りますから大きさはわかりませんが、オチビちゃんでは無いみたい。

取りあえず付いてた常識的な(わたくし的には)14番のCDCを投げ込みますが、全く無視!。

これはアピール度が足り無い(どういう根拠?)と思い、12番のパンピーに替え、対岸の水面スレスレに伸びた枝の下にサイドスローで投げ込み、奥に流し込むとバシャ!。

出ちゃいました。

かなり距離が有りましたが、たまたまうまくフッキングしました(まぐれですが)。

「元気な魚だなぁ」と思いの外時間が掛かってよってきたヤマメちゃんを見てビックリ!。

IMG_0222.jpgデカイんです!。

IMG_0220.jpgウエーダーも履かず、帽子もかぶってないサンダル履きのオジサンに釣られてしまったヤマメちゃんは、今回最高の34センチでした。

すっかり満足したから2013夏、自転車強化合宿in上野村はこれにて終了!。

また来年も開催しますよ!。

IMG_0120.jpg

ところで、自転車は????





雨の上野村

 P6260239.jpg
久々に、行って来ました上野村。

天気予報はイマイチでしたが、この所の雨不足で、渇水気味ですから願ったり叶ったり?。

夜9時過ぎに自宅を出発。

途中上里サービスエリアで、お馴染みの上州肉汁ウドン。
美味いです!。

その昔、某雑誌で高速道路SAのレストランを食べ比べるというとんでもなくくだらない取材をしたことがありましたが、その当時このウドンが有れば、間違いなく星三つ?。
ただ残念な事に、以前はネギが山ほどのっていたのに、何時の間にやらホウレン草になってました。


何時もの河原に車を止めビール飲んで寝ますが、久々の釣りでワクワクしすぎて早朝4時30分起床。

ドンヨリしてますが、雨は降ってません。

毎年サッパリ釣れ無い深い淵の落ち込みの縁を、前回酷使してテールがもげてボディのダビングも半分ぐらいハゲてしまった14番のCDCソラックスをプカプカ流すと、バシャ!!。

いきなり出ました!。
それもかなりの大物!。

SCOTT G803が根元からガンガン曲がります。
しばらく頑張りましたが、深い淵にガンガン潜っていき、バレました。

ガックシですが、その後がヨカッタ!。
P6260252.jpg P6260250.jpg
2時間ほど瀬を釣り上がり、二桁!。
P6260247.jpg P6260245.jpg
久々の神流川ヤマメをたっぷり堪能しました。

P6260259.jpgスッカリ満足してお腹がすいたから、毎度お馴染みのカレー&ビールです。

ワンパターンですが、普段炭水化物をほとんど食べない生活していますので、カレーなんて食べられるのは釣りの時ぐらい。

久々に河原で飲むビールも美味くて美味くて・・・。

350㎜を3本!。

飲み過ぎました。


そしてスッカリ気持ち良くなった所で昼寝。

最高ですね!。

そして起きると雨。
DSC01162.jpgそれもかなり本格的な降り。

そう言う事で本日終了!。

流れの中にヤマメちゃんがいっぱい見えますが、また今度に取っておこう。

ビンボー釣行二日目、養沢毛鉤専用釣場

 IMG_0643.jpg

ビンボー釣行二日目は、昨年焼失してしまったログハウスが復活したばかりの養沢毛鉤専用釣場で美女(?)に囲まれウハウハ(予定)!。

あんまり楽しみで、とんでもなく早起きして養沢のトイレで歯磨き&洗顔、準備万端!。

何てったって今回は「ご招待」ですからタダなんです!。
コツコツポイントためました。

取りあえず集合前に一番乗りで川へ。
P4110227 (1) 
久々の養沢、釣れます。
瀬を叩き上がりますが、14番のCDCソラックスにバンバン出ます。

朝の内はかなり寒く、オマケに小雨もポツポツでしたが、ポイントポイントは必ず出ます。
それも何故かヤマメばかり。
     P4110199.jpg
P4110205.jpg  DSC01151.jpg


P4110208.jpg養魚場のチョット手前、良くブラウンが掛かった所で岩魚のポイントを探ります。
ここは岩魚はいませんが、岩魚のポイントにブラウンが着いている事が多いんです。

いかにも岩魚ぽいポイントに毛針をソッと流すと、一発で出ました!。
何故か去年は一回も釣れ無かったブラウントラウトです。
P4110212.jpg
その後はヤマメのオンパレードで、木の小屋さんの裏手まで釣り上がった所で小隊長発見!。
ヤッパリご満悦の小隊長と合流して、本日の美女、アサリンが到着したようなので管理棟までお迎えに。

Wi-Fi使えない管理棟で今日のメンツ大集合。
IMG_0644.jpgP4110225.jpg
オマケに今回のために一生懸命巻いた毛針も根こそぎ美女達に取られましたが、許します。

管理棟にておにぎり&ビールで昼食を済ませ、午後の部です。

午後は何だか気温が下がったみたいで、午前中とは打って変わって反応悪し。
P4110226.jpg P4100155.jpg
考えてみりゃ、前をこの二人がガンガン釣ってっちゃったら釣れる訳有りません!。

それでも何とかポツポツ、相変わらずヤマメ率高し。
DSC01153.jpg

神谷堰堤下の瀬に定位するヤマメちゃん発見。

サイドから狙うも、追いはすれど食わず。

ソッと回り込み、上から流し込むと一発!メチャメチャ体側桜色の美形ヤマメ。

これは写真撮らなきゃと思った瞬間「ポチャ!」と足下に落ちて流れて行っちゃいました。



夕方は全くハッチも無く、ライズも散発。
気温もやたら低く、指先が痛いぐらいだから本日終了。
結果的にはヤマメちゃんばかり、とんでもない数釣りました。






IMG_0646.jpg帰り道は三人で高級な手打ち蕎麦と、トロントロンのだし巻き卵を頂き、今回のシメと相成りました。

精魂毛針お金を全て使い果たしましたので、来週は自粛しようかなぁ・・・。
P4110202.jpg

ビンボー釣行一日目in小菅川

 P4100152.jpg
今週も、やって来ました小菅川。

P4100157.jpg何やら前回来た後に、かなりのまとまった雨が降ったらしく、金風呂の河川敷が一部流されてましたが、流れの方はだいぶ水量も戻り、全く濁りもありません。

今回も当然金風呂周辺は全く無視して上流へと釣り上がりますが、やっぱり流れが何時もより強くて何時も付くポイントに魚居ません。

流されちゃったのかなぁ・・と思いつつもチョロチョロと魚が見るので、気温が上がれば良くなるだろうと我慢の釣りです。

ところがどっこい、気温が全く上がらず、尚且つハッチ無し。
P4100165.jpg
それでも何とかポツポツ数匹のヤマメちゃんに遊んでもらい、あまりの寒さにすっかりめげて3キロほど釣り上がりヤッパリお昼終了。

P4100177.jpg
金風呂の河川でお湯を沸かしてカレーでビール!。

移動するのに酔いを覚ますため、久々に金風呂の流れに毛針を流してみます。

「あのえぐれに着いてるんだよなぁ」と、毛針を投げ込むとパシャ!。
P4100182.jpg
面白いように釣れますが、何だか情緒が・・・。

やっぱり流れのある所で釣りたいなぁ。
DSC01134.jpg

P4100179.jpg    P4100156 (1)
ここしばらく、古いSAGEのロッド使ってます。久々に使うSLT、ヤッパリ良いです。
リールは壊れたピューリストに変わり、これ又久々にエーベル。
これ又良いです。絶対に壊れません。この安心感が良いんです。
しかし、落とすとハンドルのウッドが割れますよ(経験済み)。
装備的には数年前に戻った感じ。
そう言えば、シューズも久々にチョータ。
これ又快適。

と言う事で、明日は美女に囲まれ(?)久々の養沢行きます。

つづく

じつはコッソリ今シーズン二回目なんです小菅川!

 P4050120.jpg
行って来ました小菅川。
前回来た時に年券ゲット済みですから、ビンボーでも大丈夫。

今シーズンは、神流川釣り人大杉ですから、しばらく静かになるまで小菅で遊ぼうという計画なんです。

しつこいようですが、ビンボーなんですけど神流川と小菅川の年券はなんとか確保しました。

前回解禁して間もなくのとても寒い小菅川、良かったんです。

まだ雪が残る寒さの中、ドライで二桁!それもわたくしお得意のビックサイズ。

こんな事書くとまたイッパイ人が行っちゃうからブログには書きませんでした。ゴメンチャイ。

さて、今回はオリンパスTG-1のテストもついでにしたいからイッパイ釣れると良いなぁ。
天気予報ではかなり気温が上がりそうですから、チョット早めの朝4時出発。

ビンボーですから全線下道で6時チョイ過ぎ小菅着。

取りあえずおにぎり食べてC&R下流のプールは全く無視して釣り上がります。
今シーズン、ヤマメちゃんはもう瀬に入ってるだろうと決め撃ちです。

軽快に釣り上がりますが、何故かヤマメちゃん、フライを追ってUターン。

もしやと思い、久々の常識外れ12番の巨大ドライフライに変えたとたん爆釣状態。
P4050122.jpg
最初に、もの凄い勢いでフライをひったくったのは33センチ近いナイスサイズのニジマス。
それもヒレピン!。


快調に釣り上がり、一回道に出て高巻きしようと崖を登ると、第一村蛇発見!。
それもかなり大物のアオダイショウですよ!。
思わず「グア〜!!!」と悲鳴あげて、危うく崖下に落ちる所でしたが、ヘビはもっと慌てて崖から落ちていきました。

もうこれでテンションメチャメチャ下がって「帰ろっかなぁ・・」と思いましたが、頑張ります。

もうそれからは、落ちてるホース見ても蛇に見えちゃって怖くて歩けません。


気を取り直してビクビクしながらまた谷におりると、何ともイワナちゃんが居そうな流れに出ます。

足下の強い流れの際をソッと流すと、ヤッパリ出ましたイワナちゃん!。
P4050112.jpg
思った通りの、教科書通りに出てくれました!マンゾクマンゾク。
P4050094.jpg
そこからはパラダイス!イワナちゃんヤマメちゃんがバカスカ釣れました。

P4050113 (1) P4050144.jpg
P4050135.jpg P4050126.jpg

これでおそらく来週は釣れ無くなっちゃうぐらい釣っちゃいました(バラシも多数ですが・・)。
P4050141.jpg P4050133.jpg P4050078.jpg
P4050102.jpg P4050115.jpg
P4050068.jpg P4050145.jpg
P4050142 - バージョン 2
結果、今回は大満足!。
イッパイ釣れたから12時で川から上がり、車に戻ってお湯わかしてカップ焼きそば明太味食べて本日終了!。

そんな訳で来週は美女に囲まれ(?)違う川へ行く予定ですよ。

そう言えば、最近自転車乗ってないなぁ・・・・
NEXT≫
プロフィール

トーマス軍曹

Author:トーマス軍曹
Yoshito Endo

フライフィッシングと自転車大好きフォトグラファー。
日本写真家協会 会員

2010’ ツールドジャパン
 Aクラス チャンピオン

2010’ JCRC Aクラス4位

2009’ ツールドジャパン
 Bクラス チャンピオン

2009’ JCRC Bクラス3位

2008’ ツールドジャパン
Bクラス 2位

2008’ JCRC Bクラス4位

2007' ツールドジャパン
Bクラス チャンピオン

2007' JCRC Bクラス 4位

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
219位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
PC DEPOT
PCDEPOT WEB本店/OZZIO
SONYストア
Amazon
おすすめ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
